スポンサーリンク

重信房子の学歴や経歴は?現在は大腸がんで余命は?【仰天ニュース】

2022年9月20日(火)21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」では、「ダッカ日航機ハイジャック事件」について紹介されます。

事件の主犯格であった「重信房子」も話題になると思われます!

重信房子はテロ組織「日本赤軍」の最高幹部として知られていますが、この組織を作るまでにどのような経歴を積んできたのか、学歴ねども気になりますよね。

また、現在は大腸がんを患っているようですが、余命宣告は受けているのでしょうか?今回はこのような重信房子の気になる点を調査しました!

  • 重信房子とは?
  • 重信房子の学歴・経歴
  • 重信房子は大腸がん?
  • 余命宣告は?

↑上記について、早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

重信房子とは?

重信房子(しげのぶふさこ)は、「ダッカ日航機ハイジャック事件」の犯人達が所属していたテロ組織「日本赤軍」の最高幹部でした。

「ダッカ日航機ハイジャック事件」の詳細を確認してからこの記事を読むとより分かりやすいと思います!

ダッカ日航機ハイジャック事件の犯人は重信房子。画像や犯行内容は?【仰天ニュース】
2022年9月20日(火)21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」では、「日航機ハイジャック事件の真相2時間SP」が取り上げられます!なんとこの事件の凶悪犯のリーダーは、「重信房子」という女だったとか…?今回は、ダッ...

重信房子の学歴・経歴

出典:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220528-OYT1T50100/

名前:重信房子(しげのぶ ふさこ)
年齢:76歳(2022年9月現在)
生年月日:1945年9月28日
出身:東京都

重信房子がどのような人生を送ってきたのか、生い立ちを確認していこうと思います!

重信房子の幼少期

重信房子は、東京都で4人兄弟の次女として生まれました。

父の重信末夫は、第二次世界大戦前の血盟団事件に関与した右翼団体金鶏学院の門下生であり、重信房子は父の影響を強く受けたそうです。

幼少期から政治的なことに強く関心があったようですね。

重信房子の出身高校

出身高校:東京都立第一商業高等学校

重信房子の出身高校は、東京都立第一商業高等学校です!

この学校は、多くの卒業生が財界で大企業の重役を努めるなどの功績を残したため、”天下の一商”と呼ばれていたそうです。

現在では、都立商業高校の中でも先進的な商業教育をしているとして、東京都教育委員会が優良商業高校を指定している「リーディングコマーシャルハイスクール」にも選ばれています。

重信房子の高校卒業後

重信房子は高校卒業後、キッコーマンで働きながら夜間の大学にも通っていました!

大学入学当初の目的は、小学校教員を目指すためだったそうです。

会社員生活を送りながら勉学にも励んでいたのは凄いですよね。

重信房子の出身大学

出身大学:明治大学

重信房子の出身大学は、明治大学です!

文学部・史学地理学科(夜学)に所属していたようです。

サークル活動では、明治大学雄辯部(ゆうべんぶ)という弁論部に参加したり、文学研究会に入会して『一揆』という自主制作の雑誌を出していたそうです。

大学時代には積極的に政治的な活動をしていたことが伺えます。

「日本赤軍」結成まで

大学入学後:学生運動に参加
1969年:共産主義者同盟赤軍派に参加
1971年:後の日本赤軍結成
1974年:公式に「日本赤軍」と名乗る

重信房子は大学入学後、1968年~1969年に起きた「明大紛争」と呼ばれる学生運動へ参加しました。明大紛争は学費値上げに対する抗議運動が発端だったようです。

1969年には、「共産主義者同盟赤軍派(通称:赤軍派)」という日本の新左翼党派の組織に創立メンバーとして参加しました。

しかしメンバー内での対立があり、後の「日本赤軍」を含むいくつかの組織に分裂していきます。

1971年、赤軍派の海外基地を作ろうとしたのをきっかけに、重信房子を中心に「日本赤軍」が結成されます。同年に幹部の1人である奥平剛士という人物と結婚しています。

重信房子の夫は2人?奥平剛士とパレスチナ人の経歴や現在は?
みなさんこんにちは。2022年9月20日の「ザ!仰天ニュース」で、ダッカ日航ハイジャック事件が取り上げられます。事件の中心人物だったと言われる重信房子は結婚していたのか、夫の現在について調べてみました。重信...

そして1974年には、正式に「日本赤軍」と名乗るようになりました。

その後、1人娘も出産しており、日本赤軍のリーダーだけでなく、母親としても生きてきた2面生を持っています!

重信房子の娘(重信メイ)の父親は誰で画像は?現在の活動や経歴を紹介!
みなさんこんにちは。2022年9月20日の「ザ!仰天ニュース」で、赤軍派が起こしたダッカ日本航空ハイジャック事件が取り上げられますそこで、日本赤軍の最高幹部だった重信房子の娘である重信メイが注目されます。重信メイの父親は誰...

重信房子は大腸がん?

  • 服役中に大腸がんが判明
  • 4度の手術を受けた

重信房子は日本赤軍の起こした数々のテロに関与していたとされており、2000年に逮捕されます。その後懲役20年の刑期を満了し、2022年5月28日に出所しました。

信房子の出所時に話題となった支援者や街宣車はコチラから!

重信房子の出所で集う支援者の目的は?街宣車が凄い【仰天ニュース】
2022年9月20日(火)21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」では、「ダッカ日航機ハイジャック事件」と、事件の主犯格であった「重信房子」が取り上げられます!懲役20年の刑期を満了し、2022年5月28日に出所した重信房子。その出...

20年間の服役中には大腸がんが見つかり、医療刑務所で4度にわたる手術を受けたそうです。2020年時点では、東日本成人矯正医療センターにて抗がん剤の治療を受けていると報じられていました。

重信房子の余命は?

余命宣告は受けていない

これまでに4度の手術を受けてきた重信房子ですが、余命宣告は受けていません。

ですが、出所の直前にもポリープが見つかり、今後も専門医による治療が必要であるそうです。

重信房子は出所時の会見でも、「今後は治療に専念していく」と語っています。

スポンサーリンク

関連記事

仰天ニュース注目記事はコチラ↓

重信房子の写真が美人!若い頃の画像がかわいいと話題【仰天ニュース】
みなさんこんにちは。2022年9月20日の「仰天ニュース」で、重信房子が関わったダッカ日航ハイジャック事件が取り上げられます。主犯格の重信房子が2022年5月に出所しましたが、若い頃の写真が美人でかわいいと話題になっていま...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミステリー仰天ニュース
Kokorone Blog

コメント