スポンサーリンク

禁断の魔術のレールガンが安倍総理を連想させる?原作のあらすじは?

みなさんこんにちは。

2022年9月17日に「ガリレオ 禁断の魔術」が放映されます。この禁断の魔術は、東野圭吾の小説です。

東野圭吾の「禁断の魔術」にはレールガンが出てきますね。レールガンは電磁誘導を利用した銃ですが、実際そんなものがあるのでしょうか?

しかも、この描写が安倍総理の事件を連想させるような感じがしますね。

今回は、「ガリレオ 禁断の魔術」で利用されたレールガンについてや原作のあらすじについて調べてみました。

  • 禁断の魔術の原作のあらすじは
  • 禁断の魔術のレールガンってどういうもの?
  • レールガンが安倍総理を連想させる?

これらを確認します。

スポンサーリンク

禁断の魔術:原作のあらすじは?

湯川学:福山雅治
牧村朋佳:新木優子
草薙俊平:北村一輝
古芝信吾:村上虹郎
倉坂由理奈:森七奈
鵜飼和郎:中村雅俊
太田川稔:澤部佑
大賀仁策:鈴木浩介
長岡修:平原テツ

ガリレオシリーズは帝都大学物理学部の准教授である主人公の湯川学(福山雅治)が事件を解決していく人気ミステリーでシリーズ化された映画です。

「禁断の魔術」では湯川の後輩である古芝信吾(村上虹郎)が帝都大学に入学してきたところから始まります。以前、湯川は古芝の姉と2人暮らしの家に招かれたこともある仲でした。

反対運動

町出身の代議士の大賀仁策(鈴木浩介)が進めているスーパーテクノポリスという計画が、環境破壊につながるため、反対運動が起きていました。

そして町工場の娘・倉坂由理奈(森七奈)は、新しい従業員の古芝と出会います。その青年に惹かれた由里奈は、ある日、古芝が奇妙な実験をしているところを目撃します。

ある日、長岡修(平原テツ)というフリーライターが絞殺されました。彼は大賀の計画の反対運動をしており、大賀の周囲を探っていた人物です。

長岡の発信履歴から、刑事の草薙俊平(北村一輝)は知り合いの湯川を訪ねます。そうすると、長岡は絞殺される前に湯川へ面会があった情報を得ます。

そして、草薙は長岡の発信履歴から、町工場に勤める男性の古芝信吾を見つけます。古芝には1人の姉がいたが、既に亡くなっており、大学中退後町工場へ就職した経緯があります。

そんな古芝が行方不明になっていました。

調査をしていくと古芝の姉は新聞社の記者で大賀について担当しており、長岡の死は古芝の姉の死と因果関係が見えてきます。

古芝の姉はホテルで子宮外妊娠のため大量出血を起こし亡くなっています。その事件は、一緒にいた男性が救急車を呼ばずに逃げた事で死亡しました。

草薙はその逃げた男が大賀であると考え、古芝の姉は大賀の愛人だったと予想します。

そこで、草薙は湯川へその事実を説明すると、湯川は以前古芝とやった実験の説明をします。それはレールガンを作るというものでした。

古芝が大賀をレールガンで殺害しようとしていると予想した草薙は、工場を訪れ由里奈に話を聞きました。すると由里奈は古芝を止めるため、長岡に全てを話していました。

その録音を調査すると、大賀の計画の反対運動を長岡と一緒にしてきた勝田という人物が長岡を殺していたことが判明しました。

全て判明したのですが、古芝が見つからず、ある地元の祭りに大賀が参加することを聞いた草薙はそこへ古芝がやってくると予想します。

湯川は古芝を見つけ、レールガンを教えた責任として自分がレールガンを発射すると話しますが、古芝は湯川の話に納得して、警察に捕まります。

最後は、古芝が器物損壊罪のみに問われた、という内容です。

スポンサーリンク

レールガンってどういうもの?

レールガンは、ビデオゲームやサイエンスフィクションの作品などに多く出てきています。

その際は兵器として取り扱われていることが多い武器です。

この装置は並行に置かれた2本のレールとなる電極棒の上に弾体となる金属片を乗せて電流を流し、電磁力により金属片を駆動し射出するというものである。

https://ja.wikipedia.org/

現実に世界の多くの国で兵器として開発されてきています。すでに実用化している国もあります。レールガンの仕組みについて説明している動画です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6xRMYLoXx70

レールガンというのは2つの金属でできたレールに磁場を発生させることによってエネルギーを作り出すものです。

動画の原理はとても分かりやすい為、是非一度確認してみてください!

原作では、古芝が壁に向かってレールガンを使い、壁に穴が開くということが出てきます。それを人に向かって使えば大変なことになるのはわかりますよね。

しかし、動画にもあるようにレールガンは電池など考えると壁に穴をあけるほどのエネルギーを出す場合、結構大きい機材となる可能があります。

映画の中のレールガンと実物が同じように動くかは分かりませんね(^^)/

レールガンが安倍総理を連想させる?

今回、「禁断の魔術」で放送されたレールガンは安倍首相の事件を連想する人も多いようです!

ガリレオで禁断の魔術が放送される!

ガリレオの中でも結構好きな話で小説も何度も読み返した!

ただ、これ手作りのレールガンで狙撃する話なんだけど、安倍総理の銃撃事件があって国葬前だけど放送して大丈夫かしら

安倍総理の事件で使用された凶器は、パイプガンというものなのです。パイプガンとレールガンは形状が似ていますが、異なるものです。

原作の禁断の魔術では、政治家が狙われる部分があり、余計に安倍総理の事件を連想させますね。映画でこのシーンがどのように描かれているかは確認できませんでした。

日本は、パイプガンを作るのに必要なブラックパウダー(木炭を使用する黒色火薬)が無免許で購入する事が出来ます!

他国では購入するのに色々免許や許可証などが必要ですが、銃社会ではない日本にとっての盲点ですね。

小説を読んで思いつく人がいたり、ゲームに出てくるものを見て、考えたりする人も一定数いるので、材料の入手規制は厳格にしてほしいですね。

スポンサーリンク

関連記事

映画関連の記事はコチラ↓

【名探偵コナン】mriのクエンチとは?化学的に紹介!
みなさんこんにちは。名探偵コナンの緋色の弾丸がTV初公開されてクエンチがトレンド入りしてますね!気になるのでアニメで出てきたmriのクエンチを化学的に紹介したいと思います!MRIとクエンチとの関係は?クエンチはど...
ディズニーwishの声優や主題歌は誰?あらすじも紹介!
みなさんこんにちは。ディズニー映画WISHが2023年11月にディズニーの100周年記念作品として公開される予定です。そこで、この映画の主題歌やあらすじ、声優などを調べてみました。ディズニーwishのあらすじを紹介wish...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
Kokorone Blog

コメント