スポンサーリンク

ほん怖|【非常通報】の日の出警備保障株式会社がBGのパクリ?なぜ同じネーミング?

みなさんこんにちは。

2022年8月20日の「ほんとにあった怖い話」で、放送されるドラマのうちの一つに、神尾楓珠さんが主演するドラマ「非常階段」が放送されます。

このドラマで出てくる警備会社は『日の出警備保障株式会社』というネーミングなのですが、これは以前木村拓哉が主演したBGのドラマの会社と同じ名前のようです。

なぜ同じネーミングなのか調べてみました。

  1. 【非常通報】日の出警備保障株式会社がBGのパクリ?
  2. 【非常通報】なぜBGと同じネーミングなのか?
  3. 非常通報のあらすじは?
  4. 【非常通報】のロケ地は?

これらを確認します。

スポンサーリンク

【非常通報】日の出警備保障株式会社がBGのパクリ?

2018年からテレビ朝日で放送された木村拓哉主演のドラマ「BG〜身体警護人〜」で、木村さんが勤めていた警備会社が「日ノ出警備保障株式会社」でした。

今回、フジテレビなのにBGと同じ「日の出警備保障株式会社」で主役の神尾楓珠が働いていることになっています。

この「非常通報」と「BG」はどこか似ていることがあるのでしょうか。調べてみました。

<ほん怖 / BG>

ドラマ名:非常通報 / BG〜身体警護人〜
テレビ局:フジテレビ / テレビ朝日
プロデューサー:
古郡真矢 /川島誠史、秋山貴人、田上リサ
原作:ほんとにあった怖い / なし
脚本:酒巻浩史、三宅隆太 / 井上由美子
主演:神尾楓珠 / 木村拓哉
主演の役柄:新人警備員 / ボディーガード

番組の情報を確認してみましたが、一致するところは全くないですね。

また、BGの方は続編の第2章では日の出警備保障株式会社は買収されて名前が変わったということで、KICKSガードになっています。

ほんとにあった怖い話は、実体験を元に書かれている話なので、その元の話で日の出警備保障会社という名前が使われていたのでそのまま利用した可能性も考えられます!

東京都に日の出町というのもありますが、『ほん怖』でこの話が日の出町で起きた心霊現象だとは何一つ紹介されてない事からも心霊現象との関わりはなさそうですね。

また、BGと非常通報のはっきりとした違いは日の出の「の」がBGでは「ノ」であったということです。

この違いもあるのでパクったというよりかは原作との偶然が重なった可能性はあると思います。

【非常通報】なぜBGと同じネーミングなのか?

BGと全く関係のないスタッフや関係者がこのドラマ制作に携わっているため、同じ名前を意図的につけたとは考えにくいです!

そうなると、やはり本当にあった怖い話の原作(ネタ元の紹介者)からネーミングを付けた可能性があり、偶然としか言いようがありませんね!

同じテレビ局なら意図的に利用したとも考えられますが、今回はフジテレビとテレビ朝日なのでその可能性も低いと思われます!

それでは、日の出警備保障株式会社が出てくるドラマ「非常通報」はどんなドラマなのか見てみたいと思います。

スポンサーリンク

非常通報のあらすじは?

メインキャスト

【神尾楓珠】
高橋亮太役(新人警備員)

大友花恋】
如月美沙役(亮太の恋人)

千原せいじ】
西田哲志役(亮太の先輩警備員)

田中美佐子】
如月郁恵役(美沙の母親)

あらすじ・ストーリー

ある夜、シルバーセンターから救急通報があり、高橋亮太と西田哲志は現場へ急行します。

そこには、住人の山内一茂が体調を悪くしていました。亮太たちは救急車を呼びますが、間に合わず、山内は死去してしまいました。

亮太はそのことを「もっと早く到着していれば・・・」と悔やみます。ある日、如月美沙とデートしていると、美沙の母親から連絡が入り、帰宅を促しました。

そのことに亮太は不満を抱きます。言い合いになりますが、美沙の態度がいつもと違い、美沙が帰ろうとしたと思ったら、急に呻き声をあげ始めます。

結局、美沙は大怪我して入院してしまいました。亮太は美沙が呻き声をあげていたときに、亡くなった山内の姿が見えたような気がしていました。

ある時、職場で亮太は西田から「亮太の後ろに黒い影みたいなものが見える」と言われます。亮太は山内に憑かれたのではないかと考えるようになります。

そして段々ともっと頻繁に山内の姿に悩まされるようになりました。そんな時、美沙から「助けて」と連絡が入ります。

ここまでしか放送前にはわかっていませんが、「ほんとにあった怖い話」の終わりはどれもゾッとするような終わり方なので、そんなに簡単な終わり方ではないと想像します。

山内にどうして憑かれたのか?彼のことを考えすぎたからではないかと思います。

また警備員に命を助けてもらおうというのはちょっと無理がある願いなので、山内が亮太たちを恨むというのもあまりしっくり来ません。

驚くような終わり方になるはずなので、亮太も死んでしまうとか?

放送を楽しみに待ちたいと思います。

【非常通報】のロケ地は?

非常通報のロケ地は、千葉県の袖ヶ浦だということです。

暑い中でロケは本当に大変だったと思います。

俳優だけじゃなくてスタッフ全ての人たちにお疲れ様でした。

一般人としてはドラマを楽しませていただきます。

スポンサーリンク

本当にあった怖い話2022の関連記事

ほん怖シリーズの注目作品記事はコチラから↓

【2022年夏】

【ほん怖】高城れにの霊感は本物?『憑けてくる』のホテルや心霊体験の話を紹介!
みなさんこんにちは。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにさんが8月20日に放送される「本当にあった怖い話」に出演します。高城れにさんは人よりも霊感が強く、ツアーで全国で宿泊している際に度々霊を感じるこ...
ほん怖|遊び待つの原作をネタバレ!幽霊屋敷のロケ地はどこ?
2022年8月20日に『本当にあった怖い話2022』が放送されます。今回紹介するのは、松本若菜さんと富田望生さんが出演する『遊び待つ』についてです。この作品は実話をもとに作られており、近場の幽霊屋敷で起った恐怖体験をドラマ化したも...
ほん怖|【非常通報】の日の出警備保障株式会社がBGのパクリ?なぜ同じネーミング?
みなさんこんにちは。2022年8月20日の「ほんとにあった怖い話」で、放送されるドラマのうちの一つに、神尾楓珠さんが主演するドラマ「非常階段」が放送されます。このドラマで出てくる警備会社は『日の出警備保障株式会社』...

【2021年秋】

【本当にあった怖い話2021】凶音の誘いで白い服を着た幽霊役は誰?
みなさんこんにちは。2021年10月23日に【本当にあった怖い話2021】で橋本環奈さん主演の『凶音の誘い』が放送されます。オペレーターの心霊現象を描いたストーリーですが、番組内で白い服を着た幽霊が出演しています。...
【本当にあった怖い話2021】事故物件Aの赤い服の幽霊役はだ誰?
みなさんこんにちは。2021年10月23日に【本当にあった怖い話2021】が放送されます。作品の一つに山崎育三郎さんが主演の『事故物件A』が放送されます。予告を見ると、何やら赤い服を着た女性の霊がでていました。怖す...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
Kokorone Blog

コメント