スポンサーリンク

永野一男の最期は断末魔!豊田商事詐欺事件の黒幕や真相は?

みなさんこんにちは。

2022年8月16日の「ザ!世界仰天ニュース」で、豊田商事詐欺事件が取り上げられます。

当時、詐欺で2000億円もだまし取った永野一男は2人の人物によって襲撃され、断末魔の最期を遂げました。

豊田商事詐欺事件とはいったいどんな事件だったのか確認してみます。

  1. 永野一男の最期は断末魔!
  2. 豊田商事詐欺事件とは?

これらを確認します。

スポンサーリンク

永野一男の最期は断末魔!

永野一男は1985年6月18日に自宅マンションで押し入ってきた飯田篤郎と矢野正計に、旧日本軍の銃剣で頭部など13箇所を刺されて殺害されました。

この日、永野が逮捕されると予想してマスコミがマンションのドアの前に沢山集まっていました。

そこへ飯田と矢野がやってきて、マスコミと15分くらい会話をした後、窓を破って家に押し入り刺殺したのです。

2人が犯人として逮捕されると、彼らは「ある人に頼まれてやった」、「義憤にかられてやった」と話していました。

しかし、後に「マスコミに煽られた」と公表してマスコミを訴えた事もありました。

また警察(兵庫県警)が前日に外為法違反で永野の自宅を捜索し、それで永野のマンションの場所や自宅にいることが日本中にわかってしまったため襲われたと考える人が多いです。

永野は刺されてから40分後に、出血多量のため亡くなり、その状況は断末魔という言葉そのものでした。

殺害を依頼した黒幕や当時の動画について下記からご確認ください。

【URL:番組放送後に紹介】

豊田商事詐欺事件とは?

それでは、豊田商事事件とは何だったのか見て行きたいと思います。

事件日:1980年代前半
会社名:豊田商事
オーナー:永野一男
詐欺総金額:約2000億円
被害者:ほとんどが高齢者
被害人数:約3万人

この事件の被害金額は約2000億円という額で当時、詐欺事件としては最高の被害金額でした。今から40年近く前なので、現在の紙幣価値で換算すると1.5~2.5倍程度と想定されます。

つまり、現在で考えると4000億円前後となり、日本でも最大級の巨額詐欺事件といえるでしょう!

定年後の生活のために貯蓄しておいたお金を取られてしまった人が多く、悲惨さがさらに際立つ事件です。

これはどのように仕組まれたものなのでしょうか。

豊田商事の始まり

創立者の永野一男は、中学を卒業後、いろいろな仕事を転々としていました。昔から悪事をはたらくことがあり、スリで捕まったこともあります。

1977年ごろ、永野は「豊田商事」という名前で金地金の取引を始めます。

1981年に「大阪豊田商事」を設立します。元トヨタの部品メーカーに勤めたことがあり、トヨタの関連会社だと勘違いさせるために豊田という字を社名に入れたとされています。

1982年に「豊田商事株式会社」と改名しました。

豊田商事の金の儲け方とは?

  • 客に地金を購入させる
  • 支払いさせて現物を渡さない
  • 顧客には純金ファミリー契約証券を渡す
  • 現物(偽物)を会社に保持

客に地金を買わせます。お金は払ってもらうが、現物は渡さず会社が預かります。

客には「純金ファミリー契約証券」という証券を渡すだけで、客は会社が実際に地金を買ったのかわからない状態にされました。

現物ではなく紙の証券しか残らないことから、ペーパー商法(現物まがい商法)と言われます。豊田商事の支店には、金ののべ棒が置かれていたのですが、それは偽物でした。

知名度がある企業のブランド名を悪用して客を信用させて契約を結び、お金を騙し取るのが豊田商事の金の儲け方でした。

スポンサーリンク

契約を結ぶ方法

  1. ランダムに電話をかける
  2. 独居老人を狙ってアポをとり訪問
  3. 家を訪ねて仏壇に線香をあげる
  4. 息子だと思ってくれと親しみを持たせる
  5. 金の価値や減税について話す。
  6. テレビCMなどから会社を信用させる
  7. 老人へは話し相手や介護まで対応する
  8. 信用を得たら契約へ

まずは手あたり次第電話をかけ、1人身の老人をターゲットに話を持ち込みます。

仏壇に線香をあげたり、話し相手やお風呂で背中を流すなど介護みたいなことまで進んで対応して信用を得ていきます。

特にテレビのCMなどの情報を利用して社会的知名度から信用性があるように相手へ刷り込む事で信用されてきました。

豊田商事のマニュアルには、最後は土下座して契約を結べと書いてあったそうです。

また、事件が明るみになってからでも、「あんないい人が騙すわけがない」と言っている被害者もいて、洗脳されているように感じます。

永野一男の経営理念

事業はマネーゲームだ。
その意味では相場が一番で、その次がマルチ、ペーパー商法だ。
商売に道徳は必要ない。
カネを儲けるには「右から左に動かすのが一番賢いやり方だ」

当時は、バブルが始まる少し前で、「お金を楽に儲けて何が悪い」という雰囲気が社会に漂っていたそうです。

今のコンプライアンス重視とは全く逆ですね。

永野一男の生活は質素だった?

永野一男は2000億もの金額を詐欺した事によって巨額の富を得たわけですが、実は当時はそこまで豪華な生活をしていなかったようです。

彼の当時のマンションの場所や生い立ちについてはコチラ↓

永野一男のマンションの場所はどこ?生い立ちや家族の現在は?【仰天ニュース】
みなさんこんにちは。8月16日の「ザ!世界仰天ニュース」で、豊田商事詐欺事件が取り上げられます。永野一男は2000億円を騙し取った詐欺事件の犯人であり、多くの報道陣の前で惨殺された被害者です。豊田商事詐欺事...

永野一男を殺害した犯人の現在は?

最終的に、永野一男は飯田篤郎と矢野正計という人物に殺害されてしまいますが、この犯人は現在出所して余生を生きているようです。

彼らにの現在についてはコチラから↓

飯田篤郎と矢野正計の現在は?家族や住んでる場所はどこ?【仰天ニュース】
みなさんこんにちは。8月16日に放送される『ザ!世界仰天ニュース』で豊田商事詐欺事件について取り上げられます。そこで今回は、詐欺事件の主犯である永野一男を殺した飯田篤郎と矢野正計の現在について調べて見ました。二人は...

関連記事

仰天ニュースのミステリーについてはコチラもオススメ↓

柏木昭男の自宅の現在は?豪邸の柏木御殿の場所や画像は?【仰天ニュース】
2022年6月28日に『仰天ニュース』で柏木昭男の暗殺について紹介される。柏木昭男は際どい事業でお金儲けをして、何者かに暗殺されました。現場は自宅で豪邸だったそうです。柏木昭男が暗殺された自宅の場所や事件について詳しく初回...
【仰天ニュース】秋葉原の耳かき店員事件の経緯や犯人の生い立ちは?
みなさんこんにちは。2021年11月23日に【仰天ニュース】で秋葉原の耳かき店員事件が紹介されます。忘れがたいこのニュースですが今回番組で紹介されるという事で、ドラマ風に話しをまとめてみました!犯人の裁判の結果は...
造田博の生い立ちと現在をwiki風に解説。両親は兄は今どこに?
みなさんこんにちは。2022年5月24日の「ザ!世界仰天ニュース」で、池袋通り魔殺人事件が取り上げられます。そこで、犯人造田博と家族について調べてみました。造田博の生い立ちを紹介造田博の現在は?両親と兄は今どこに?池袋通...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミステリー仰天ニュース
Kokorone Blog

コメント