スポンサーリンク

北九州市病院長殺害事件をネタバレ。犯人は横山一美と杉本嘉昭!

ミステリー

みなさんこんにちは。

7月28日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』で北九州市病院長殺害事件(病院長バラバラ殺人事件)について取り上げられます。

今回は残酷な現場が話題となったこの事件について、詳しく見ていきたいと思います。

  • 横山一美のプロフィール
  • 杉本嘉昭のプロフィール
  • 北九州市病院長殺害事件をネタバレ
  • 犯人の生い立ちは?

これらについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

横山一美のプロフィール

※下記画像はインターネットで紹介されていますが、本人のものか確証が無く事実有無はこのブログでは確認できませんでした!

出典:https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1242914591

名前:横山一美(よこやまかずみ)
年齢:逮捕当時27歳
生年月日:1952年9月5日
出身:福岡県北九州市戸畑区椎ノ木
結婚歴:当時結婚して、子供が1人
仕事:スナック「ピラニア」の経営者
被害者との関係:良く飲み歩く仲

この事件の1人目の犯人である横山一美さんのプロフィールです。上の写真が横山一美さんだとされています。

横山一美さんは女性ですが、写真は丸刈りです。スナックの経営者が丸刈りであることは珍しいので画すね。画像からは女性に見えないですが・・・

被害者の津田薫さんは横山一美さんが経営していたスナックの常連でした。店で仲良くなるうちに一緒に飲みにいくことも増え、かなり親密だったようです。

また、もう1人の犯人である杉本嘉昭さんとも行きつけのスナックで知り合い、一緒に飲み歩く仲でした。

杉本嘉昭のプロフィール

※下記画像はインターネットで紹介されていますが、本人のものか確証が無く事実有無はこのブログでは確認できませんでした!

出典:https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1242914591

名前:杉本嘉昭(すぎもとよしあき)
年齢:逮捕当時33歳
生年月日:1952年10月19日
出身:福岡県行橋市
仕事:「徳力釣具店」を経営
結婚歴:既婚者(離婚経験あり)

上の写真が杉本嘉昭さんだとされている写真です。この画像は見方を変えれば横山一美さんの写真と顔が似ているようにも見えますよね。

杉本嘉昭さんは釣具店を経営していました。店の経営は多少の債務があったものの、順調でした。しかし金遣いが荒く、高級車に乗っていたりいい時計を身につけていたりと高級思考でした。

また、事故による示談金200万円を受け取った際には、高級スナックなどに通うようになりました。

高級スナックは数万円から数十万円がすぐなくなる世界なので、金銭感覚がどんどんおかしくなっていった事は容易に想像できます。

被害者と知り合ったきっかけもこの事故でした。杉本嘉昭さんが入院したのが津田薫さんが経営する病院だったのです。

杉本嘉昭さんは保険会社から保険金を騙し取るために津田薫さんに都合の良い診断書を書いてもらいました。

一般の患者にはそんなことするはずがないので、入院生活の間に2人は仲良くなったのではないかと考えられます。

スポンサーリンク

北九州市病院長殺害事件をネタバレ

事件が起こったのは1979年11月4日のことでした。

この事件は『病院長バラバラ殺人事件』とも呼ばれており、亡くなった人1名に対して、死刑が2人出た珍しい事件です!

では、この残酷な事件はどのような経緯を経て起こったのでしょうか。

犯行計画の概要はコチラ↓

  1. 横山一美のスナックに芸能人小柳ルミ子が来店すると嘘をの口実で呼び出す
  2. 騙されて訪れた津田薫を殺害して金を奪った
  3. フェリーから海に死体を遺棄する

この事件が起こったのは杉本嘉昭さんが受け取った示談金が底をつき、遊べなくなりかけていた頃です。よく飲み歩いていた横山一美さんと協力し、2人で一攫千金を狙うために犯行に及びました。

最初、ターゲットは別の人物でしたが、その人を殺害するのはハードルが高く、諦めました。次にターゲットにされたのが被害者の津田薫さんでした。

津田薫さんが経営していた病院は当時北九州市では有名な病院でした。当然経営者の津田薫さんが資産家であることも有名でした。

そこで2人は共通の知人である津田薫さんをターゲットにしたのです。

まず2人は津田薫さんをどのように誘き出すか、どのように恐喝するか、どのように遺棄するかなど、犯行の計画を綿密に立てました。

事件当日

  • 犯人は津田薫を刺傷
  • 致命傷の津田薫に妻へ電話をかけさせた
  • 妻に電話で3000万円を用意するよう指示
  • 妻へホテルにお金を預けるよう指示
  • 犯人は証明書がなくホテルから受け取拒否
  • 妻は夫が事件に巻き込まれたと確信して警察へ通報
  • 犯人はまだ生きていた津田薫を絞殺した

事件当日、津田薫さんを脅すと、彼はポケットから75万円を差し出しました。しかし欲に目が眩んだ2人は津田薫さんを刺し、自宅に電話をかけさせました。

この時、津田薫さんの刺された傷は肺にまで達する重傷でした。

痛みに耐えながら津田薫さんは奥さんに電話をかけ、「大きな買い物をしたから2〜3000万円ほど用意して、小倉キャッスルホテルに置いてキーはフロントに預けてくれ」と頼みました。

しかし、奥さんがお金を下ろすとまた津田薫さんから電話があり、「都合が変わったからホテル・ニュー田川に持って来い」と再度連絡がありました。

しかし2人がホテルに取りにいくと「貴重品なので預かり証がなければお渡しできません」と断られました。

ホテルはこのことを奥さんに連絡し、その様子を聞いた奥さんは事件に巻き込まれたことを確信し、警察に相談しました。

金を奪うことに失敗した犯人は、まだ生きていた津田薫さんを絞殺し、死体をバラバラにして毛布に包み、車に積み、予定通りフェリーから死体を捨てました

事件発覚から逮捕まで

事件が発覚したのは8日後の11月12日でした。大分県の国東半島の沖合のノリ養殖場に遺棄した死体が引っかかっているところを漁師が発見しました。

当時は手がかりがつかめず、捜査は難航しました。

しかし、死体を包んだ毛布についていたタグからクリーニング店が判明し、杉本嘉昭のものであることが発覚しました。

また、11月4日の小倉港発・松山行きの関西汽船フェリー「はやとも丸」の乗船名簿に、杉本嘉昭の車のナンバーがあったことも決め手になりました。

毛布のタグから犯人特定につながるなんて、日本の警察はやっぱりすごいですね!

フェリーから死体を落とせば波に乗って国東半島の沖合に流れ着く可能性が高いと警察は判断し、捜査は急展開を迎えました。

さらに津田薫さんの交友関係から横山一美さんも容疑者として浮上し、2人は逮捕されました。

判決は死刑

計画性の高さや残忍さ、動機の悪質さなどから2人の死刑判決。事件から17年後の1996年7月11日に福岡拘置所で死刑執行!

逮捕当初は犯行を否定していた2人でしたが、罪を認めると、今度はなすりつけ合いを始めました。

お互い「自分は主犯ではない」の一点張りの様子を見て、裁判では「反省がない」と見做されました。

スポンサーリンク

津田薫の病院はどこ?

殺害された津田薫の病院情報についてはコチラから↓

【アンビリバボー】鷹野清美・秀樹の実名や病院長バラバラ殺人の病院の場所を紹介!
みなさんこんにちは。2022年7月28日に【奇跡体験アンビリバボー】で北九州の病院長が殺害された事件について放送されます!番組内では容疑者を鷹野清美と高野秀樹の仮名として紹介していますが、この犯人は誰なのか実名や、...

関連記事

話題の事件について興味がある人はコチラから↓

矢沢永吉の詐欺事件|福里陽亘や河田博巳(ヘンリー河田)の現在や関係は?
みなさんこんにちは。2022年7月19日の仰天ニュースで矢沢永吉が35億円詐欺被害にあった事件を告白します。当時、信頼関係にあった福里陽亘や河田博巳(ヘンリー河田)との関係や二人の現在について紹介します!...
柏木昭男の自宅の現在は?豪邸の柏木御殿の場所や画像は?【仰天ニュース】
2022年6月28日に『仰天ニュース』で柏木昭男の暗殺について紹介される。柏木昭男は際どい事業でお金儲けをして、何者かに暗殺されました。現場は自宅で豪邸だったそうです。柏木昭男が暗殺された自宅の場所や事件について詳しく初回...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミステリー奇跡体験アンビリバボー
スポンサーリンク
yui1234をフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました