スポンサーリンク

世にも奇妙な物語『電話をしてるふり』の元ネタとネタバレ!脚本は誰?

エンタメ

みなさんこんにちは。

2022年6月18日に【世にも奇妙な物語】が放送されます。

番組内では『電話しているふり』というストーリーが紹介されるので、原作や元ネタのネタバレを公開します。また、脚本家について紹介します!

  • 『電話をしてるふり』の原作は?
  • 主演:山本美月のコメント
  • 『電話をしてるふり』の脚本家は天本絵美世
  • 奇妙な物語2022夏:作品のネタバレや原作情報

今回はこれらについて確認していこうと思います。

スポンサーリンク

『電話をしてるふり』の原作は?

原作:バイク川崎バイク(BKB)

『BKBショートショート小説集 電話をしてるふり』が元ネタになった短編集で、この書籍の中のメインの物語がこの『電話をしてるふり』です。

ピン芸人のバイク川崎バイク(BKB)と申します。自分の考えたお話が、大好きで大好きな「世にも奇妙な物語」で映像化だなんて。本当にうれしいです。バリ感慨深い(BKB)です。

実は、この原作小説を初めてSNSに投稿した二年前“世にもで映像化してほしいのが書けました”という願望と欲望をこめた呟きをしてましたから。

願いが叶いました! 「電話をしてるふり」はBKBみたいな芸風の人が考えたとは思えない、芸風と真逆、などとよく言われます。

奇しくも放送は6月18日。618。真逆に180度ひっくり返すと819。バ イ ク 。…もう奇妙です! 放送がとてもとても楽しみです!

https://natalie.mu/eiga/news/480995

とコメントしています。

彼は本職はピン芸人で、作家活動は趣味でされているそうです。彼は他にもショートショートとしてたくさんのショートストーリーを書いています。

インターネット上でも様々なストーリーが公開されているのでぜひチェックしてみてください。

『電話をしてるふり』のネタバレ

今回主人公の川崎望役を務めるのは山本美月さんです。

まずは登場人物を見ていきましょう。主な登場人物は以下の通りです。

  • 川崎望:山本美月
  • 望の母:森口瑤子
  • 望の父:神尾 佑
  • ナンパ男:土佐和成

それでは『電話をしてるふり』のストーリーを見てみましょう。

望のナンパ撃退法はパパテレフォン

主人公の川崎望はナンパ対策としていつもお父さんに電話しているふりをする。普段なら大概の男がそれで諦めるが、その日の男は電話が嘘だと見抜いて彼女の電話を取り上げてきた。

当然、その電話は誰にもつながっていないはずだが、男は誰かと話し始めた。

電話を切った男に誰と話していたのかと尋ねると男は不思議そうな顔で「君のパパさんだろ?」と返した。

続けて「警察官だなんて、早く言ってよ」と言った。電話をかわった望には何も聞こえず、彼女はただ電話を切るふりをした。

電話は父と繋がっているはずはない。なぜなら警察官だった望の父は彼女が11歳の時に殉職したからだ。

だが男は望の父が警察官だということも知っていた。つまり本当につながっていたということだろうか・・・

間接的につながる望と父

その後、望は半信半疑ながらも父の死を知らない友達を通して父との電話の内容を聞いた。

いつも望には父の声が聞こえず、友達に内容を教えてもらうことしかできなかったが、友達曰く、父は決まって、娘をよろしく、だとか、娘と仲良くしてやってね、だとか言ってるとのこと。

望はこれに恐怖などは感じず、むしろ父が見守ってくれている気がして嬉しかった。

父と母の再会

父と間接的に繋がって5年の月日が経ち、望は翌日に結婚を控えていた。

父と電話できることをこれまで母には伝えてこなかったが、これを機に伝えることに決めた。

最初は呆れたように笑っていた母だが、次第に真剣に話を聞くようになった。そして覚悟を決め、いつものように望は電話をかけた。

「もしもしパパ?今大丈夫?ちょっとさ、あのさ、久しぶりにさ、ママに代わるよ?いい?大丈夫?」

望は母に電話をかわった。そこから父と母の電話は2時間ほど続いた。たくさん話し終えた頃、母は「じゃあ、そろそろ」と言った。

そして電話を望に代わった。

父との最後の会話

「パパありがとね。じゃまたなんかあったら電話」といつもの別れの言葉を言い終わらないうちに、かぶさる懐かしい声。

「結婚、おめでとう」

父の声が聞こえた。今まで望だけ聞けなかった声が聞こえた。

「ママには言ったんだが、今日で本当に最後の電話になると思う。パパもそろそろ、行かなきゃならなくてな」

待って!待ってパパ!パパ!

「でもな、お前が幸せに過ごせるようパパはずっと見てるから。安心してくれよ。しかし、立派になったなあ。あんなに泣き虫だったのにな。本当に立派になった」

「結婚おめでとう。あ、これはさっき言ったか。ははは。幸せになるんだぞ。愛してる。お前はパパの誇りだ。じゃあな」

望は涙と嗚咽で終止何も話せなかったが、幸せだった。これが最初で最後の、父からの電話を切った日だった。

スポンサーリンク

主演:山本美月のコメント

「世にも奇妙な物語」は2回目の出演になりますが、前回とは全然違う話で、今回もすごく面白い台本だったので、すぐに“やりたい!”と思いました。

初めて読んだ時、グッときて泣いてしまいました…。また、バイク川崎バイクさんが原作と聞いて、とても驚きました。こういう不思議だけどすてきな物語もいいなって思いました。

バイク川崎バイクさんの物語が素晴らしいので、皆さんびっくりすると思います。特にラストシーンは大切に演じたので、ぜひ最後までに見ていただければと思います。

『電話をしてるふり』の脚本家は天本絵美

ペンネーム:天本絵美
職業:脚本家、ライター
※主に映像やゲームのシナリオを執筆
受賞歴:
第26回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞
ボルテージ主催第5回恋愛ドラマアプリイラスト・シナリオ大賞最優秀賞受賞

今回の脚本家は過去にも『世にも奇妙な話』で脚本家を担当されている天本絵美さんです。

など、数多くの作品の脚本やシナリオを手がけて来られました。このブログでも数多くの作品を紹介しています。

プロフィールはコチラにまとめてあるのでご確認ください!

【ネタバレ】世にも奇妙な物語『優等生』の元ネタやストーリ!脚本は誰?
みなさんこんにちは。2021年11月6日に【世にも奇妙な物語】が放送されます。番組内では『優等生』というストーリーが紹介されるのでそれらの内容について確認しました。優等生の原作は?優等生のあらすじ優等生の脚本家は...

スポンサーリンク

世にも奇妙な物語2022夏のネタバレ情報

2022年夏に放送された世にも奇妙な物語の他3作品を紹介します。

『何だかんだ銀座』

世にも奇妙な物語『何だかんだ銀座』の元ネタとネタバレ!脚本は誰?
みなさんこんにちは。2022年6月18日に【世にも奇妙な物語】が放送されます。番組内では『何だかんだ銀座』というストーリーが紹介されるのでそれらのネタバレや脚本家について紹介します!何だかんだ銀座の原作は?...

『メロディーに乗せて』

世にも奇妙な物語『メロディに乗せて』の元ネタとネタバレ!脚本は誰?
みなさんこんにちは。2022年6月18日に【世にも奇妙な物語】が放送されます。番組内では『メロディーに乗せて』というストーリーが紹介されるのでそれらの元ネタを確認して、ネタバレを紹介します。また、脚本家についても調...

『オトドケモノ』

世にも奇妙な物語『オトドケモノ』の元ネタとネタバレ!脚本は誰?
みなさんこんにちは。2022年6月18日に【世にも奇妙な物語】が放送されます。番組内では『オトドケモノ』というストーリーが紹介されるので、原作や元ネタとのネタバレと脚本家について紹介します!オトドケモノの原...

関連記事

【世にも奇妙な物語】の過去の内容はコチラから確認↓

【世にも奇妙な物語】原作やストーリーのネタバレまとめ!
みなさんこんにちは。毎年2回放送されている大人気番組の『世にも奇妙な物語』についてネタバレを紹介しています。物語のネタバレを紹介。また、原作や元ネタ、脚本家についても調べてあります。是非色々確認してみてください!...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメドラマ
スポンサーリンク
yui1234をフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました