スポンサーリンク

さんまとドリフの関係は?加藤茶や志村けんとの共演はあった?

エンタメ

みなさんこんにちは。6月17日の『さんまのまんま』にドリフターズが出演します。

芸能界の巨匠である明石家さんまさんと、お笑い界を代表するザ・ドリフターズの関係が気になったので調べてみました。

さらに、ドリフターズの中でも人気の加藤茶さん、志村けんさんとの関係性や共演歴についても調べました。

  • さんまとドリフの関係は?
  • さんまと加藤茶の共演はある?
  • さんまと志村けんの共演はある?

スポンサーリンク

さんまとドリフの関係は?

さんまさんといえば関西弁のキレのあるツッコミトーク、ドリフターズと言えば1から作り上げるお笑いと、芸風が違いますがさんまさんはお笑いの先輩であるドリフターズをかなりリスペクトしていたようです。

さんまさんと言えば『オレたちひょうきん族』に出演していました。

“土8戦争”時代の思い出も振り返り「横綱がいるから、オレらが小結でチョロチョロできたわけで。『ドリフ』がいるから『ひょうきん族』があった」と敬意の念。

https://www.oricon.co.jp/news/2159144/full/

ドリフターズを横綱と表現したところから彼らへの敬意や尊敬を感じられますね。

さんまさんにとってドリフターズの存在は自分達を引っ張ってくれる先輩であり、追いかけ続ける背中だったようです。とても素敵な関係ですよね。

さんまと加藤茶の共演はある?

さんまと加藤茶の共演は少ない!

2011年に年の差婚を発表して話題になった加藤茶さんですが、さんまさんとの共演は少ないことがわかりました。

2015年6月放送の『踊る!さんま御殿!』に加藤茶さんと妻の加藤綾菜さんが出演していました。

番組内では奥さんが

「前はまだ普通に歩けたんですけど、最近すっごい遅いんですよ。でも格好付けて『オレについて来い』とか言うんですけど、遅すぎて」

と話笑い話を披露しました。

最近では加藤茶を自転車の前カゴに乗せていると冗談を話す場面もありました。

ドリフとして一世を風靡したあの加藤茶さんが自転車の前カゴに乗せられて若い奥さんに運ばれている姿にさんまも動揺を隠せなかたちょうです(笑)

しかし加藤茶さん自身は、

  • その方がラク
  • みんな指差しながらアハハハって笑ってる
  • ウケてる

と語り、笑いを誘っていました!

また、20年前の『恋のから騒ぎ』にゲストで出演していました。

他にも共演歴がないか調べてみましたが、これ以上は見つかりませんでした。

共演が少ない理由は?

なぜこんなに共演が少ないのかはっきりとした理由はわかりませんでした!

もともと噺家で関西出身ということもあり、自身のお笑いやスタイルが確立していたさんまさんと、元々バンド活動をしていたドリフターズではお笑いという点では芸風は違っていました。

これが共演歴が少なかった理由と考えられます。

また、ドリフターズの番組ではさまざまなゲストを迎えてコントをしていましたが、ここにもさんまさんは出演していません。

それは収録の拘束時間が長いからなのではないかと考えられます。ドリフターズのコントというのは練習を重ねて作り上げられるお笑いだったため多忙なさんまさんは出演できなかったのではないでしょうか。

  • オレたちひょうきん族
    ⇨土曜日8時、フジテレビ
  • 8時だョ! 全員集合
    ⇨土曜日8時TBS

このように土曜20時の1番注目の集まる時間帯に裏被りしていたため出演不可能だったので、出演できなかったのは間違い無いですね。

スポンサーリンク

さんまと志村けんの共演はある?

ドリフターズとさんまさんの共演歴は確認できませんでしたが志村けんさんとの共演歴はいくつかあるようです。

さんまのまんま
踊る!さんま御殿
恋のから騒ぎ
さんま・所のオシャベリの御殿

などの番組で共演していました。共演したのもかなり昔なので残っている画像や動画もかなり少なかったです。

出典:https://www.youtube.com/channel/UCtXwXR_c9O7M3snbBFt12Mg

しかし、共演歴はすべてさんまさんの番組で、志村けんさんの番組にさんまさんが出演するということはなかったようです。

志村けんさんが亡くなってからさんまさんはラジオで後悔を語りました。

 「2月の後半に『志村どうぶつ園』のゲストに来ていただけないでしょうかっていうオファーがスタッフからあって、それも変なんですけど、オレを動物だという設定で…」と幻のプランがあったと告白。

「志村さんの番組やから、絶対OKするけど、スケジュールが合わんかった。そこに行っておけばよかった」

https://www.oricon.co.jp/news/2159144/full/

普段から2人は接点がなく、プライベートでもたまたま行きつけのクラブが被り、飲んでいる時にばったり会うことが数回あっただけだそうで、なかなか2人は会うことがなかったそうです。

共演回数も少なかったため、この志村どうぶつ園に出演できなかったのはかなりの後悔だったことは容易に予想できますね。

同じお笑いの舞台で活躍するドリフターズと明石家さんまさんですが、今までの共演歴はなかったことが今回わかりました。

ドリフターズ全員との共演は叶いませんでしたが、次の『さんまのまんま』で初共演してくれることが嬉しいですね。

スポンサーリンク

関連記事

明石家さんまに関する記事はコチラもオススメです!

明石家さんまと音一(祖父)との生い立ちや関係を紹介【感動秘話】
みなさんこんにちは。2021年12月12日に『誰も知らない明石家さんま』が放送されます。明石家さんまがお笑いとして成功したのは祖父音一さんが大きく影響しているという事で、二人の関係や生い立ちを調べてみました!...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
yui1234をフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました