スポンサーリンク

ときどの本名・年齢・年収を紹介。結婚やゲーマーのwiki経歴を確認。

エンタメ

みなさんこんにちは。

2021年9月22日に【1億人の大質問!?笑ってコラえて!】が放送されます。

今回番組内でプロゲーマの『ときど』さんが密着されます。東大卒でありながらプロゲーマーになった異色の経歴に注目が集まります。

今回は『ときど』さんの本名や年齢、結婚についてなどを紹介します。

また、プロゲーマーとして年収はどのくらいなのかwiki風の経歴をご紹介します!

スポンサーリンク

ときどの本名や年齢を紹介

プロフィール
  • 芸名:ときど
  • 本名:谷口一(はじめ)
  • 生年月日:1985年7月7日
  • 年齢:36歳(2021年9月現在)
  • 血液型:O型
  • 出生地:沖縄県那覇市
  • 出身地:神奈川県横浜市

ときどさんの本名は谷口一さんと言います。年齢は36歳のプロゲーマーです。

ときどさんは現在、ストリートファイターなど格闘技中心としたプロゲーマーとして活動しています。

東京大学工学部マテリアル工学科卒業後、同大学の大学院に進学しましたが、途中で中退してプロゲーマーの道に進みました。

ときどのwiki風経歴や生い立ちを紹介

ここでは、ときどさんの幼少期からプロゲーマで活躍するまでの生い立ちを纏めました。

ときどのゲームを始めた切っ掛けは?

ときどさんは小学生の時に従兄弟とゲームで遊ぶことが多かったようです。

当時は『スーパーマリオ』や『バーチャファイター』と呼ばれるゲームが人気で、このゲームに熱中したそうです。

当時はインターネットが普及していなかった事もあり、ゲームは攻略本を購入して調べるのが主流でした。

ときどさんは、『バーチャファイター』の攻略本で紹介されていた人を見て、『ゲーマー』というものを知る事が出来たそうです。

スポンサーリンク

ときどの学生時代は?

中学生の時にはゲームセンターに通い始め、ゲームの魅力に引き込まれていったそうです。

高校生の時にはアメリカの格闘ゲーム大会に出場。優勝してしまい一躍有名になりました。その後、1年浪人しましたが、東京大学に進学しました。

勉学も好きな事も両立しており凄いですね。大学進学後もゲームの大会に出場。『EVO』という大会でストリートファイターで優勝。

大学は卒業し、大学院まで進学しましたが、プロゲーマーの道に進むべく大学院を中退しました。

ときどがプロゲーマーを目指した理由は?

ときどさんは梅原大吾さんのプロ宣言が切っ掛けでプロ転向を決めたそうです。

大学院進学後の研究に楽しみが持てなかった事や、そのタイミングでアメリカの会社からスポンサー契約の依頼があった事が大きな切っ掛けになったそうです。

ご両親に相談したところ、背中を押してくれたようで、東京大学大学院を中退してプロゲーマーの道へ進みました。

ときどのプロゲーマーの活躍

プロとしてアメリカのMad Catzと契約。数多くの大会で優勝を経験。32歳にはEcho Foxというアメリカのeスポーツチームと契約。

現在はロート製薬、大塚食品、ソニーミュージックなど数多くの企業がスポンサーに付いています。

近年eスポーツの需要が高まり、プロゲーマーとしてでなく、動画配信や本の出版、メディアへの出演など多岐にわたり活躍してます。

スポンサーリンク

ときどの年収はいくらか確認

ときどさんの2020年の年収は3000万円前後と予想します。

ときどさんの年俸に関しては色々な情報が出ていますが、まずeスポーツの関係者は下記のようなコメントを残しているようです。

年俸は公表されていないが、チーム所属のトッププレーヤーの年俸は「1000万円まではいかないが、平均的なサラリーマンよりも高い」(国内eスポーツチーム関係者)という。

個人選手はスポンサー料、ストリーミングの広告費、大会の賞金などで活動している場合が多い。

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/e_sports/2021/05/18/10/index_2.php

チームの所属だけなら年間700万円前後といったところでしょう。

しかし、ここにはスポンサー料や広告費、大会賞金が含まれていません。

実は2020年に行われるはずだった海外の大会はほとんど中止だったようです。

昨年、ときどさんが優勝した大会を確認してみました。

  • TOPANGA CHAMPIONSHIP:200万円

現在分かったいるのはこの大会だけで優勝賞金が200万円です。

2017頃は獲得賞金だけでも1000万円以上獲得していた時期があるのでそこから比較するとかなり獲得賞金が落ちています。

コロナで大会自体が少なかったのでしかたないですね。

それでも、スポンサーは3社以上契約しており、CMやテレビの出演料などもあると思います。

昨年はロート製薬のCMがあったようですね。

大物芸能人だと1本5000万円~8000万円程度といわれています。ときどさんがトップ女優とおなじとは考えにくいですが、1000万円程度は可能性あると思います

そして、テレビやユーチューブ、スポンサー料など、色々考慮すると2020年の年収3000万円程度ではないかと予想します。

スポンサーリンク

ときどは結婚しているのか確認

ときどさんは2020年の時点で未婚である事が分かっています。

父親からは『結婚したらもっと強くなる』と言われているようです。これは親心なのかもしれませんね(笑)

ときどさんほどのプロゲーマーであれば結婚した時にニュースになると思うので、2021年も結婚の予定はなさそうですね。

また、恋人情報もありませんでした。

先日、プロゲーマーのけんきさんとコスプレイヤーのえなこさんが交際宣言しました。

きっと、プロゲーマーも人気の職業ですし、注目されていると思うので、誰か良い人と結婚したら嬉しいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメスポーツ芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました