スポンサーリンク

夜会ハウスで木村拓哉が持参したボードゲームはDiXit!口コミや値段は?

エンタメ

みなさんこんにちは。

2021年9月16日に【夜会ハウス】で木村拓哉さんと長澤まさみさんが出演します。

映画マスカレードナイトの番宣だと思いますが、豪華ゲストで楽しみですね。

今回番組内で木村拓哉さんが家族でハマるボードゲームを持参しました。有吉さん、櫻井翔さんと共にみんなで楽しむ姿がとても楽しそうです。

そこで、今回は木村拓哉さんが持参したボードゲームの内容や値段、口コミなどの詳細を紹介します!

スポンサーリンク

木村拓哉が持参したボードゲームは?

結論として夜会ハウスで木村拓哉さんが持参したボードゲームはディグジット(DiXit)です。

ディグジットについて簡単に纏めました。

  • メーカー:Libellud (リベリュー, フランス)
  • 発売日:2008年
  • 国内販売会社:ホビージャパン
  • 作者:Jean-Louis Roubira (ジャン=ルイ・ルビラ)
  • イラスト:Marie Cardouat (マリー・キャドゥア)
  • 対象年齢:8~大人向け
  • 所要時間:約30分/1回

2008年にフランスで登場したボードゲームで日本以外にも各国で人気があります。

2010年にはドイツで『ゲーム大賞』を受賞するなど、評価が高いようです。

また、1回30分程度で簡単に遊べるのも魅力の1つだと思います。

2008年と結構古いボードゲームでありながら、未だに人気が絶えないのはゲームの内容がとてもおもしろいからでしょう。

いったいどんな内容なのか詳しく確認してみました。

ディグジット(DiXit)のゲーム内容とは?

ディグジット(DiXit)とは簡単にいうとカードと思考当てゲームです!

『ディクシット』は、場に並べられた何枚かのカードの絵柄から、今回の語り部(かたりべ)役がお題として出したであろう1枚を、ヒントの〈印象ワード〉を元に推理し、みごと当てて得点するゲームです。

引用:https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-1222.html

簡単に流れを説明します。

ディグジット(DiXit)の流れ
  1. 84枚のカードを使うゲームです
  2. 1人ずつ順番に『語り部』という役を務めます。
  3. 語り部は自分の手札にあるカードから連想できるワードをみんなに伝えます。
  4. 3の後、全員がその言葉に相応しいカードを選びます
  5. 選ばれたカードは裏にして出し、シャッフルします。
  6. シャッフル後表にして、語り部が出したカードを推理します。
  7. 当てる事が出来たら、当てた人と語り部に得点が入ります。
  8. 得点が入るとその分だけボード上のコマを勧められます。
  9. 一番駒を勧められた人の勝利です。

ボードゲームというよりはカードゲームに近いものに感じます。

このゲームが面白いところは、語り部の出すヒントは簡単すぎても、難しすぎてもダメなところです。

例えば、カードを推理して全員が当てたり、外したりする場合、語り部はポイントを貰えず、他の方全員にポイントが入ります。

なるべく相手を騙しながらポイントを稼がなければいけないので、想像力や推察力などが試されるゲームですね。

特別な知識は必要なく、初心者でも簡単に始められる為、家族や友達同士で楽しむにはちょうどいいボードゲームだと感じました!

スポンサーリンク

DiXitの口コミは?

DiXitは基本的に楽しかったというコメントが多かったです。

これはDixitっていうめちゃくちゃ面白いボドゲ

引用:https://twitter.com/TanishiJumbo/status/1414224638582788104

【2021年上半期面白かったボードゲーム】 1位 Dixit ボードゲーム好きには定番過ぎるかもですが今年上半期に初めて知りました!

使う物はコンポーネントだけでなく、メインは“自分の言葉”!

ワード系ゲームは無限に手があり面白い!メンバー次第で誰が勝つかわからないし絶対に盛り上がる凄いゲーム!

引用:https://twitter.com/Euki_K/status/1411659279078027264

初めて知ったボードゲームがDixitで面白いゲームだな、いつかイベントでしてくれたらいいなと思っていたので今回取り上げて下さり、とても嬉しかったです!

キャストの皆さんが絵柄から連想されるテーマがそれぞれ個性があって、個々の解釈も面白くてとても楽しいひとときでした!

引用:https://twitter.com/gffclock710/status/1355475323354144770

他のコメントとしては小さい子には少し表現力が足りなくて、難しいようです。

また、難しいと飽きて他の遊びに走ってしまうという悩みもありました。

対象年齢は8歳上と書いてありましたが、小学生高学年くらいからの方が盛り上がるのかもしれませんね。

夜会ハウスではこのように面白いお土産が沢山紹介されます。もし他の方のお土産も知りたい方はコチラの記事から確認してみてください!

【夜会ハウス】出演芸能人のお土産・私物のまとめ!
みなさんこんにちは。バラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』の夜会ハウス楽しんでいますか?いつも芸能人が様々なプレゼントを持ってきてくれて毎週楽しみにしています!有吉さんや桜井さんのプレゼント貰うときの笑顔や笑いが本当にい...

ディグジットの値段や購入方法を紹介

  • 値段(基本価格):4950円(税込み)
  • 購入方法:通販、おもちゃ屋

基本価格としては4950円ですが、ゲーム自体が古い為、通販なら割安で購入する事も可能です。


また、DiXitにはカード内容を変更できるようにオプション商品があります。

カードから連想ワードを作る為、カードが変われば新しい連想ワードが生まれて飽きさせません!



一度ボードゲーム本体を購入すれば、後はカードを増やす事で楽しみ方のバリエーションが増える為、興味がある方は是非一度試してみてください。

想像力や推理力を鍛える脳の運動にも最適かもしれません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメトレンド芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました