スポンサーリンク

綾瀬はるかの母が投資した税理士Aと投資グループB氏や案件を確認!

エンタメ

みなさんこんにちは。

2021年9月15日に女優の綾瀬はるかさんの母親が1億円の投資に失敗したと報道がありました。

母親は綾瀬はるかの個人事務所を経営しており、昔からの税理士A氏から投資を勧められたらしいです。

今回はこの税理士Aと投資グループのB氏が誰なのか確認してみました。また、この投資グループの名前やどんな案件なのかも調査しました。

スポンサーリンク

綾瀬はるかの母が投資した内容と状況は?

まず昔から付き合いのある税理士A氏は下記のように綾瀬はるかの母へ投資を勧めたそうです。

はるかちゃん(実際は綾瀬の本名)のお母さんは事務所の代表を務めていますが、会社の経営に詳しいわけではありません。

だからお金に関する相談は、綾瀬家が代々お世話になっている地元の税理士さん(以下、A氏)にお願いしていました。

そのA氏がお母さんに『この低金利時代に、現金を銀行に置いておくのはもったいない。運用してみたらどうですか』とすすめたそうです

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20210915_1691762.html?DETAIL

投資関係を経験している人ならすぐわかると思いますが、いきなり初めての人が1億の大金を投資に入れる事は、一般的に危険なので推奨しないと思います。

しかし、金額を知っていて税理士Aが勧めているとするならば、投資グループBと何か繋がりがあるはずです。

もし、この案件が詐欺だとした場合、B氏からA氏へインセンティブが支払われている可能性がありますね!

綾瀬はるかさんもコロナ問題で炎上している中でこの問題発生ですからかなり大変だと思います。

入院の炎上について知りたい方はコチラから確認してみてください。

【綾瀬はるか】コロナ入院の病院はどこ?感染後すぐ入院出来る理由は?
みなさんこんにちは。2021年8月31日に女優の綾瀬はるかさんがコロナウイルスに感染して都内の病院に緊急入院した事を発表しました。中等症の状態で入院が必要だったそうです。しかし、Twitterのコメントの多くではこ...

綾瀬はるかの母が投資した案件とは?

実際に運用するのは、B氏を中心とする30代の3人組の投資グループ。配当は月利2~4%。現在メガバンクの定期預金の金利が年0.002%なのを考えれば、いかに高金利かがわかる。

A氏のような仲介者が複数人おり、投資する際は、運用を担当するB氏の個人口座に入金する。出資者の多くは60代以上の高齢者で、投資額は数百万円の人もいれば、億単位の人もいる。

綾瀬の母は、月3%の利回りがつく契約だったという。

しかし、今年5月、それまで毎月支払われていた配当が止まった。出資者には「B氏の口座がマネーロンダリングの疑惑をかけられ、凍結されたことで、お金が出せなくなった」との説明があったという。

引用:https://www.news-postseven.com/archives/20210915_1691762.html?DETAIL

具体的なグループ名などは分かりません

しかし、よくある手口ですね。

偏見無しに考えてみると、株式などの投資では年利10%~20%出る事もあるが、月利2~4%はやや高いイメージです。

例えば、FXなどの投機と呼ばれる物であれば月利20%以上の個人案件が”バンバン”出ています。

基本的に国内の投資は、投資家がある程度守られるように法整備が進んでいる為、もしかすると暗号資産などの投機に手を出したのではないかと予想しています。

スポンサーリンク

過去の事例

2020年にJENCO(ジェンコ)という投資案件が有名になりました。

FXで暗号資産を運用して配分するようなもので、100万円から投資可能として案件でした。

この運用は海外企業で渋谷のど真ん中に大きな広告を出すほどアピールしており、多くの人がこの安全性を鵜呑みにしたと聞きます。

グループに資金が集まるとある時、『日本から出勤停止を命じられた』と説明して出金が一時ストップしました。

アフターフォローとしてJENCOが出が手掛ける暗号資産を定期的に渡す為、換金するように指示されるが、そのコインの価格がゴミ同然であり、まったく返金されずに終了しました。

その後も、『GTR』という名前の案件も同じような投資方法で資金調達をしていましたね。

このような事例が詐欺として取り扱われるかの名言は避けますが、事実お金が無くなっている人がほとんどです。

今回の綾瀬はるかさんのお母さんはも似たような手口に引っ掛かった可能性がありますね。

税理士A氏と投資グループのB氏は誰なのか?

現在A氏と投資グループのB氏は判明しておらず、確認も出来ません。

まず、事件として取り扱われていない以上、個人名を確認する事は難しそうです。

ただ、企業名など判明出来る場合は確認していきたいですね。

もし、2021年5月頃の出来事で同じような経験をされた人がいれば情報貰えると嬉しいです!

スポンサーリンク

世間の声

綾瀬はるかの周りで詐欺による被害との事で記事を軽く見たら、これは確かに被害者ではあるけど、無知なら無知なりに預ける前に知識を身につけ判断しなきゃいけない事例だった。 信頼している相手からの話だからではなく、大事なお金なら尚更。 お金で済んでるけど、命と考えたら違うだろうと

引用:https://twitter.com/scorpiontracker/status/1438052220784701441

だいたい、ひと任せの投資で”月”2〜4%の配当なんて、200%ウソ・詐欺に決まってんだろうに。 そんなのあったら人に教えないって。ホントその辺に疎い人が大金預けられるとロクなことにならない。

引用:https://twitter.com/vegadeen/status/1438048950703964160

綾瀬はるかさんが税理士と密会?と話題になっていたあれは1億円投資詐欺?の件での相談だったのね。かわいそ。

引用:https://twitter.com/mofumofukoubou/status/1438084781091082243

なかなか厳しいお言葉が多いようですが、やはり信頼していた人から裏切られたのは大きいですね。

全く知らない人にお金を預けたわけではないので同情する余地はあります。

結局金のあるところには色々な内面を持つ人々が寄って来るという事なので、信じていても注意が必要ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ未分類芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました