スポンサーリンク

リックレスコーラの9.11同時多発テロ感動秘話【極限ミステリー】

未分類

みなさんこんにちは。

2021年9月8日に【ワールド極限ミステリー】が放送されます。

今回は、9.11アメリカ同時多発テロで2700人を救ったリックレスコーラさんを中心に感動秘話が紹介されます。

リックレスコーラさんってどんな人なのか、何をした人なのかプロフィールや感動秘話をご紹介します。

※ネタバレ注意!

スポンサーリンク

リックレスコーラのwiki風プロフィール

リックレスコーラ:経歴とプロフィール

名前:シリル・リチャード・レスコーラ

年齢:62歳で死去(生きていれば2021年9月現在で82歳)

生年月日:1939年5月27日

国籍:イギリス

出身地:ヘイル、コーンウォール

リックレスコーラはイギリス国籍の軍人です。幼少期は母親、祖父母と一緒に幼少期を過ごし、16歳で軍隊へ加入しました。

1956年頃はイギリスに徴兵制度があり軍人となる人が多かったようです。

リックレスコーラはイギリス陸軍でパラトルーパー、ロデシアで警察官として過ごした後にベトナム戦争の開始時にアメリカ陸軍へ加入したと言われています。

ベトナム戦争では、数百人の部下を持つ部隊長として活動。2000人以上の敵兵に囲まれながらも、部下の士気を高め、味方が援護が車で持ちこたえた戦場の英雄とされている。

そして、世界貿易センタービルの金融サービス機関であるモルガンスタンレーのセキュリティ担当ディレクターになりました。

私生活では癌を患っており、テロ事件前には既に体がボロボロの状態だったと言われています。

ワールドトレードセンターのテロ事件によって避難誘導活動した中で巻き込まれ62歳で死去しました。

リックレスコーラの結婚と妻は?

リックレスコーラは離婚歴があります。

1972年に1人目の妻と結婚するも、破局しました。その後、1998年に極限ミステリーに出てくるスーザングリアと出会い再婚しています。

再婚時によって家族は、リックレスコーラ、妻のスーザン、2人の子供、3人の継娘となりました。

スポンサーリンク

【極限ミステリー】9.11同時多発テロのリックレスコーラ感動秘話

ここでは極限ミステリーで紹介される9.11アメリカ同時多発テロでリックレスコーラが2700人を救った感動秘話を紹介します。

一部、番組後追記するかもしれませんが、基本的にネタバレとなる為、注意してください。

リックレスコーラの避難訓練

リックレスコーラは軍隊の経験を活かし、1993年にワールドトレードセンターの駐車場がビルの構造的理由からテロの標的になる可能性が高い事を認識して品な訓練を徹底していた。

その後、空からのテロ攻撃を警戒すべく本社の移転を推奨していたと言われています。

しかし、当時本社はまだリース契約が残っている関係上、移転できる状態ではなくそのまま業務を続けていた事で、テロの巻き沿いとなった。

2001年9月11日の攻撃

2001年9月11日午前8時46分にイスラーム過激派テロリスト集団アルカイダによって、アメリカのNYにあるワールドトレードセンターに飛行機ごと突っ込むテロ事件が発生した。

死者は約3000人、負傷者は2万5000人を越え、アメリカ史上最悪のテロ攻撃を受けました。

当時を知る人は世界各国この出来事を一生忘れないほど衝撃的な事件でした。

スポンサーリンク

リックレスコーラの救助活動

リックレスコーラはワールドトレードセンターのサウスタワーで勤務しており、テロが行われたノースタワーから火災を発見した。

その後、現場の指示は机に留まる事でしたが、リックレスコーラはこの指示を無視し独断で人々の避難誘導を開始しました。

トランシーバーや拡声器を使って避難をアナウンスし人命救助に当たったそうです。

サウスタワーにも旅客機が墜落しており、救助は1分1秒が運命を分ける中、リックレスコーラは多くの人を落ち着かせ、歌を歌うことで部下士気を高め、多くの人を元気付けました。

この勇気ある行動によって、誘導されたほとんどの方は無事救助されました。

リックレスコーラはその後も崩落の可能性があるにもかかわらずビル内に取り残された3名を救助する為に戻ってきたそうです。

その3人も無事救出したのだが、外に出た後もう1名取り残された事が分かりビルの仲へ戻りました。

最終的にはテロに巻き込まれて62歳で死去したといわれてます。

リックレスコーラとスーザンの最後の会話

リックレスコーラは亡くなる前に妻のスーザンに携帯電話から連絡しており、ある言葉を伝えています。

その言葉が後に名言として語り継がれているので紹介します。

【リック】

もし、ぼくの身に何か起こったら、君がぼくの人生のすべてだったということを覚えていてほしい。

あなたに出会えたことが僕の人生で一番幸せだった!

【スーザン】

私もあなたと出会えたことが最高の人生よ。早く帰ってきて(泣き崩れる)

この電話の後、リックレスコーラはサウスタワー攻撃の余波を受け、命を落としている。

2019年にトランプ元大統領は最高の勲章を18年越しに授与した。

リックレスコーラは当時指示を無視して行動した事で、国家としての行動違反に当たるなどの理由からオバマ政権では功績に見合う勲章を授与できなかったといわれている。

しかし、トランプ元大統領は結果として多くの人命を救った事を評価して18年越しに勲章を授けた。

どんな勲章よりも命の方が尊いが、リックレスコーラの支援がアメリカにとって素晴らしい事だったと認められたことで彼は報われると思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました