スポンサーリンク

選手村の自動運転バスはなぜ事故が発生したのか理由を解説【パラリンピック】

エンタメ

みなさんこんにちは。

2021年8月27日にパラリンピックの選手村を走行する自動運転バスが日本の柔道代表北薗新光(あらみつ)選手に接触しました。

非常に最悪の事故で、北薗新光選手は全治2週間となり大会棄権の可能性が高いと思われます。

どうして、このような事故が起きたのか、エンジニアの視点か考えてみた。

スポンサーリンク

選手村の自動運転バス接触事故の詳細

結論:オペレータが停止していたバスを発進させた時、右折してきた北薗新光選手と接触して全治2週間のけがとなった。

北薗新光選手 は右折してきたバスと接触したようです。選手村内に走るバスは自動運転でバス内にはオペレーターが2名おり、選手村自体に信号はありません。

バスは選手村を自動運転で24時間運行できるシステムとなっており、ドアの開閉だけのためにオペレーター2人が乗っている模様。

事故の瞬間、バスは横断歩道の手前で交通誘導する警備員を感知し、一旦止まった。

しかし、オペレーターが発進ボタンを押してバスが走り出した直後に北薗選手と接触したという流れのようです。

選手村の自動運転バス接触事故の問題

こちらは選手村で使用されている自動バスの説明です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vRSyAeESHYo

結論:オペレータの操作ミスの問題だけでなく、選手村の信号機や自動運転バス運行ルール作った運営側責任が大きいと思う

なぜ選手村に信号機は無いのか?

まず疑問に思うのは選手村に信号機が無い事です。バスは自動運転とされていますが、発進の有無は内部のオペレータが操作しているらしい。

この時点で信号機が無ければ、発信の有無をオペレータの判断依存になります。

この場合、目視確認となる為、人為的ミスが発生しやすくなるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ全自動制御にしていないのか?

次に驚くのは自動運転でありながら発進の制御はオペレータの操作だった部分です。

これは賛否両論あると思いますが、私としては人為的ミスをなくし安全に走行させるための自動運転機能だと感じています。

事故の発生で急発進や急停止の事故はよく耳にします。発進の制御をオペレータに任す事自体が根本的に間違っていたのではないでしょうか?

オペレータに対して急停止の権限は持たせるべきだと思いますが、発進を判断させるべきではないと考えられます。

オペレータに免許はあるのか?

オペレータは自動運転のバスを発進させる権限が与えられているようですが、そもそも免許はあるのでしょうか。

運転という定義がどこまでなのか分かりませんが、信号もない道を免許も無い人がバスを発進させるというのは恐ろしいです。

仮に私有地扱いだったとしても、危険性は高いと思います。

オペレータはなぜバスを発進させたのか?

結論:オペレータに自動車運転の知識が無かった可能性がある。

オペレータが自動運転バスを発進させた時に北薗新光選手が出てきたと報道されていました。

しかし、基本車は歩行者優先であり、歩行者が通過してから運転をする事がルールです。

もしかしたら見通しが悪く見えていなかったのでしょうか?

この点から考えても、オペレータが四輪車の運転経験があったのか疑問が出ます。

免許を持っていない可能性を疑ってしまいます。

とはいえ、オペレータだけを責める事は出来ません。このルールを作ったのは運営側である事も忘れてはダメだと思いました。

[ad]

自動運転だからケガで済んだ?

結論:自動運転だから発進後にすぐブレーキが掛ったと予想。掛からなければ最悪の場合亡くなっていたと考えられる。

今回発生した事故は決して忘れてはいけない事例だと思います。

自動運転がいかに優れていても人間が動作すればミスも発生します。もちろん機会にも不具合がある為、一概にこれがいいという結論は出ません。

しかし、人命にかかわる部分に関しては処理速度の速いコンピューターに任せる方が安全な気もします。

今回、車が発進した際、接触したと報じられていましたが、2週間のけがで済んだのは恐らく接触前に自動でブレーキがかかったのではないでしょうか。

これが無くそのまま進んでいたら亡くなっていたかもしれません。

この事例は各自動車メーカーが確実にフィードバックで情報共有してほしいと感じました!

パラリンピック関連記事

パラリンピックの関連記事が気になる方はこちらがオススメ

和合由依(わごうゆい)のwikiプロフィールや中学校と障害について!【東京パラリンピック】
みなさんこんにちは。2021年8月24日にパラリンピックが開催されました。開会式はテーマが分かりやすくメッセージが強く伝わってきました。開会式の中で方翼を失った少女を演じた和合由依さんの演技力が注目されています。...

鳥海連志のイケメン画像やwikiプロフ【車椅子バスケ】
みなさんこんにちは。2021年8月26日に男子車椅子バスケが始まりました。その中でも注目されているのがイケメンプレイヤーの鳥海連志(ちょうかいれんし)さん。今回は、鳥海連志さんのイケメン画像やwiki風のプロフィールを紹介...

中西麻耶はなぜセミヌードに挑戦したのか!かわいい画像を紹介!
みなさんこんにちは。2021年に中西麻耶さんが東京パラリンピックで陸上走り幅跳びに出場します。中西麻耶さんは事故で右足をなくしてパラアスリートとして4大会連続のパラリンピックに出場します。そんな、彼女は2012年に...

スポンサーリンク

選手村の自動運転バスはなぜ事故が発生したのか理由のまとめ

パラリンピックの選手村を走行する自動運転バスが日本の柔道代表北薗新光(あらみつ)選手に接触し全治2週間の怪我を負わせた。

どうして、このような事故が起きたのか、エンジニアの視点か考えてみた。

【選手村の自動運転バス接触事故の詳細】

オペレータが停止していたバスを発進させた時、右折してきた北薗新光選手と接触して全治2週間のけがとなった

【選手村の自動運転バス接触事故の問題】

オペレータの操作ミスの問題だけでなく、選手村の信号機や自動運転バス運行ルールを作った運営側の責任が大きいと思う。

【オペレータはなぜバスを発進させたのか?】

オペレータに自動車運転の知識が無かった可能性がある。

【自動運転だからケガで済んだ?】

自動運転だから発進後にすぐブレーキが掛ったと予想。掛からなければ最悪の場合亡くなっていたと考えられる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ研究・技術
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました