スポンサーリンク

インクルーシブ学童・託児所・美容室の場所や値段を確認!【24時間テレビ】

未分類

みなさんこんにちは。

2021年8月22日に24時間テレビがでインクルーシブ学童や託児所、美容室などが紹介されました。

今回は日本でインクルーシブ学童や託児所、美容室など、日本にどこにあるのか場所や値段を確認してみました。

スポンサーリンク

インクルーシブ託児所の場所や値段

sukasuka- nursery (スカスカキッズ) の 場所や値段

結論:24時間テレビで紹介されたインクルーシブ託児所は横須賀の【sukasuka- nursery】です。

現在は、障害のある児童とそうでない児童が共同でそれぞれ15人ほど通っているようです。

障害の有無に関係なく、分け隔てなく遊ぶことで互いに成長する事が目的の学童保育です。

障害に対する偏見は幼い時の考え方や教育が凄く大切だと思います。

そう考えた時、私は多くの学童が取り入れるべき内容だと思いました。

しかし、それには理想だけでなく、学童で働く方への配慮や補助が不可欠だと思うので、色々と整備されていく事を願います!

sukasuka-nursery の場所や値段

場所:神奈川県横須賀市久里浜4丁目7−2

【値段】

2歳以下:250円/30分

3歳以上:175円/30分

【時間】

標準:9:00~17:00

スポンサーリンク

インクルーシブ学童

sukasuka-kids(スカスカキッズ) の 場所や値段

結論:24時間テレビで紹介されたインクルーシブ学童は横須賀にあるsukasuka-kids(スカスカキッズ)です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AWXYH3OPPGM

『sukasuka-kids』とは、一般社団法人sukasuka-ippoが運営するインクルーシブ学童です。 2018年4月に横須賀市久里浜商店街内にOPENしました。

sukasuka-kidsに通う子どもたちは学校も学年もそれぞれ異なります。

障害のある子もない子も一緒になって遊びます。

子供ながらに、『この子はこんな子!』と真摯に受け止め、考えを学び、成長できる学童です。

このように理解ある施設がどんどん増えれば、ご両親の働く時間も増やす事ができ、子供たちは偏見という考え方を無くすことが出来ると思います。

こういう学童を増やしていければいいですね。

sukasuka-kidsの場所や値段

場所:横須賀市久里浜4-14-6

【値段】

入会金:20,000円

月額:20,000円

※一人親、障害のある子ども:15000円

夏休み:上記別途10,000円/1人

保険料:800円/年

昼食代:300円/回

おやつ代:100円/回

【時間】

平日
11:00~18:00|延長利用は応相談
土曜・学校休業日の平日
9:00~16:00|前後の延長利用は応相談

スポンサーリンク

インクルーシブ美容室

SARAH の場所や値段

結論:24時間テレビで紹介されたインクルーシブ美容室は横須賀の【SARAH】です。

『SARAH』は、障害もある子もない子も安心して利用できる美容室を目指しています。

障害のあるお子さんのヘアーカット。

他のお客さんに迷惑をかけるかも・・・と思うと、なかなか一歩を踏み出せないというご家庭が大半です。

『SARAH』では貸切の状態でヘアーカットを行い、安心してご来店いただけるようにしています。

ご心配な点がありましたら、予約時にお気軽にご相談ください。

引用:https://www.sukasuka-ippo.com/17082/

SARAHの場所や値段

場所:横須賀市久里浜4-15-2

【値段】

下記画像からご確認ください。

【時間】

平日:9:30~17:00
定休日日曜・祝日・第3、第5土曜

こういう美容室があると親御さんも通いやすいですよね。

障害がある子供を持つご両親はどうしても社会に対して遠慮しがちです。

そんな必要はない事は理解していてもぜか気が引けてしまうという話を聞きます。

こういう美容室があると通いやすいですね。

是非、全国に広めて頂けたら嬉しいです!

関連記事

24時間テレビで紹介された方に興味がある方はこちらがオススメ!

寺本真子の乳がんの詳細やwikiプロフィールと闘病生活を紹介!【24時間テレビ】
2021年8月21年に【24時間テレビ】でガンと闘う寺本真子さんが出演します。寺本真子さんは歌手を目指していいましたが、2019年に乳がんとなり闘病生活を始めました。現在は旦那さんと一緒に生活しながら、彼女の病気や闘病生活...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました