スポンサーリンク

加藤巍山(ぎざん)の本名やwiki経歴と彫刻家になった理由を紹介!【情熱大陸】

エンタメ

みなさんこんにちは。

2021年8月20日に【情熱大陸】が放送されます。今回紹介されるのは加藤巍山さんです。

加藤巍山さんは彫刻家として活動しており、数年先まで作品の予約が入っている話題のアーティストです。

加藤巍山さんがなぜ彫刻家を目指しているのか理由や過去の経歴を確認してみました。

スポンサーリンク

【情熱大陸】加藤巍山(ぎざん)の本名とwikiプロフィール

加藤巍山のwikiプロフィール

名前:加藤巍山(ぎざん)
本名:非公開
年齢:52歳
生年月日:1968年
出身地:東京都
仕事:仏師、彫刻家

加藤巍山さんは仏像を彫り続ける事によって生きる意味を探求している仏師です。

真理を求める為に1つの事を知って追及する事が考え方の軸にあるようです。

【自分を知れば、世界を知る事が出来、世界を知れば宇宙を知る】という普遍的な考え方を追求しているようです。

本名は確認しましたが情報はありませんでした。恐らく非公表で活動しているようです。

【情熱大陸】加藤巍山(ぎざん)のwiki経歴

加藤巍山のwiki経歴

2008:タカシマヤ、三越にて展覧会

2016:白隠展(東北歴史博物館)

2017:「驚異の超絶技巧!展」

2019:「示現/加藤 巍山」

2020:クリスティーズNYに「示現・Ⅰ」を出品

2021:クリスティーズ NYに「慈」を出品

引用:https://gizan.tokyo/profile

2016年以降は定期的に展示会や作品を出品しています。

2020年の作品が3285万円で落札されてとても注目されています。

また、チャリティー活動にも積極的です。

2011年、2019年、2020年にチャリティー活動をしています。

スポンサーリンク

【情熱大陸】加藤巍山(ぎざん)が彫刻家を目指した理由は?

結論: 昔はギターリストを目指していたが、すぐに挫折し、その後、訪れた寺で仏像に魅了され興味を持ち、仏師になる事を決めた。

ギターリストを目指した後、訪れた寺で仏像に魅了され興味を持ち、仏師になる事を決めた。

13年の修業を得て38歳の時に独立しました。

現在は埼玉県の白岡市に工房を持ちどこのグループにも属さず活動している。

AIや3Dプリンター、3次元計測など、精密な設計が出来る機器が普及する中、加藤巍山さんは全て手彫りの彫刻で作成しており、その作品は魂が宿っているように感じるらしい。

2020年には作品がニューヨークのオークションで3000万円を超える値段で落札。

世界中の美術関連から注目されるようになりました。

現在、6年先まで予約が埋まっている彫刻家です。

【情熱大陸】加藤巍山(ぎざん)の年収は?

結論として加藤巍山さんの年収は公表されていません。

ただし、2020年には3000万以上稼いでいる事は間違いありません。

作品が毎回いくらで落札されるのかは分かりませんが、作品の拘りを見ても1つ1つの単価は高額であると予想出来ます。

1年に何個の作品を作るのかにもよりますが、平均して1000万円稼いでいても不思議は無いと思いました。

加藤巍山さんは真理を追い求める事を軸に活動しているようなので、作品の価格で極端に大儲けするような人には感じませんでした。

スポンサーリンク

関連記事

情熱大陸の関連記事は下記がオススメです!

【情熱大陸】佐藤涼子のボイトレ本や動画は?レッスン料金は?
みなさんこんにちは。2021年6月20日に【情熱大陸】で佐藤涼子さんが出演します。佐藤涼子さんはLisaや桜井和寿などのトップアーティストのボイトレを担当するボイストレーナーです。歌うのが好きな方は佐藤涼子さんのボ...

【情熱大陸】加藤巍山(ぎざん)のwiki経歴と彫刻家になった理由のまとめ

【情熱大陸】で加藤巍山さんが出演します。素敵な生き方に魅了されたので、加藤巍山さんがなぜ彫刻家を目指しているのか理由や過去の経歴を確認してみました。

【加藤巍山(ぎざん)のwikiプロフィール】

名前:加藤巍山(ぎざん)
年齢:52歳
生年月日:1968年

加藤巍山さんは仏像を彫り続ける事によって生きる意味を探求している仏師として活動しています。

【加藤巍山(ぎざん)のwiki経歴】

2008:タカシマヤ、三越にて展覧会
2016:白隠展(東北歴史博物館)
2017:「驚異の超絶技巧!展」
2019:「示現/加藤 巍山」
2020:クリスティーズNYに「示現・Ⅰ」を出品
2021:クリスティーズ NYに「慈」を出品

チャリティー活動にも積極的に参加している。

【加藤巍山(ぎざん)が彫刻家を目指した理由は?】

昔はギターリストを目指していたが、すぐに挫折し、その後、訪れた寺で仏像に魅了され興味を持ち、仏師になる事を決めた。

加藤巍山(ぎざん)の年収は?】

2020年にオークションで3000万円以上売り上げたが、毎年ではない。6年先まで予約が埋まっている事も考えると平均1000万円程度と予想しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ芸能芸術
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました