スポンサーリンク

ゲルトミュラーのプレースタイルや背番号と成績!アルツハイマー病などのまとめ!

スポーツ

みなさんこんにちは。

2021年8月15日にサッカー界のレジェンドのドイツ人ゲルトミュラーさんが死去しました。

ゲルトミュラーさんはまだドイツが西と東に分かれていたころのサッカー選手で、ベッケンバウアーなどと一緒にドイツサッカーを牽引したスーパースターです。

ご冥福をお祈りすると共に、ゲルトミュラーのプレースタイルや背番号と戦績などについて纏めました。

また認知症に悩まされていた事についても調べたので宜しければお読みください。

スポンサーリンク

ゲルトミュラー のプロフィールや背番号と戦績

ゲルトミュラーのプロフィール

名前:ゲルトミュラー
※G・ミュラー
愛称:爆撃機
年齢:75歳(2021年8月現在)
生年月日:1945年11月3日
国籍:ドイツ
身長:175cm
体重:75kg
利き足:右
ポジション:FW

ゲルトミュラーの成績

ワールドカップ70年大会に西ドイツ代表として出場。10得点をあげて大会得点王になりました。

ワールドカップ74年大会では西ドイツ優勝の原動力となり、代表通算は62試合68得点と偉大な功績を残しました。

最も長く所属したクラブはドイツの名門バイエルミュンヘンです。

大会経歴

・バイエルミュンヘン:在籍15年でリーグ優勝は4回
・リーグ得点王7回
・チャンピオンズカップ優勝3回
・UEFAカップウィナーズカップ優勝1回
・西ドイツカップ優勝4回
・ワールドカップ優勝1回

※チャンピオンズカップ :現在のチャンピオンズリーグのこと

ワールドカップ通算14ゴールは当時から2006年までの32年間最誰も破れなかった記録です。

この記録を破ったのがブラジル代表のロナウドですね!

ブンデスリーグ通算成績は通算427試合365得点と1試合0.85得点と驚異的な数字です。

バイエルミュンヘン所属だけで考えれば515ゴールと当時としては偉業!

また、代表では68ゴールと未だにドイツで破られていない記録ですね。

現役生活全て含めてこの数値は偉大な記録だと思います。

スポンサーリンク

ゲルトミュラーの背番号とプレースタイル

背番号でもっとも有名だったのは13番。今でもドイツでは語り継がれる背番号となっています。

プレースタイルはとにかく泥臭くプレーする事が特徴的です。

とにかくネットを揺らす為ならどんなシュートでもいいという生粋のストライカー気質を持っていました。

このゴールに突撃するような勢いあるプレーから爆撃機なんて呼ばれるほど攻撃力が高いFWです。

多くのサッカーファンの中でも、昔の選手で点取り屋といったら、ペレ、クライフ、ゲルトミュラーと言われるくらい優れた選手でした。

ゲルトミュラーのアルコール依存症やアルツハイマー病

1982年に現役引退しました。引退後に病気と闘う日々が続いたそうです。

ゲルトミュラーのアルコール依存症

ゲルトミュラーの現役最後はアメリカでプレーして引退しました。アメリカから帰国する時には既にアルコール依存症と闘っていたそうです。

当時のスポーツ選手はアルコールを飲みながらプレーしている人がいるほど荒れていたので、その影響もあったのかもしれませんね。

当時の事を振り返ったゲルトミュラーは『苦しかった。本当に苦しかった』と話していたそうです。

救いの手を差し伸べたのが当時の盟友である、ベッケンバウアーやゼップマイヤー、 ウリ・へーネス だったと言われています。

彼らの助けもあり、4週間の治療期間でアルコール依存症から回復したそうです。相当短い期間での治療だと思うので、苦しさも大きかったと思いますね。

ゲルトミュラーのアルツハイマー病

2005年にはアルツハイマー病を発症。専門的な治療を継続的に受けてきました。

また、バイエルミュンヘンの副会長を務めたルンメニゲは当時の同僚に『FCバイエルンはゲルト・ミュラーと彼の家族をずっとサポートし、必要なときはいつでも助ける』と発表。

多くの方がゲルトミュラーを支える為に活動してきましたが、残念ながら2021年8月に死去しました。

ゲルトミュラーはドイツサッカー界だけでなく世界的なサッカーファンの憧れでした。特に現在65歳前後の方は当時の西ドイツ代表に魅了された方も多いと思います。

スポンサーリンク

ゲルトミュラーはゲームでも大人気キャラ

ゲルトミュラーさんはサッカーゲームで人気の【サカつく】シリーズでも度々登場しました。

サカつくは自分のクラブを成長させるサッカーの育成シミュレーションゲームです。

ゲーム内には過去の選手と契約できたりして面白いのですが、ゲルトミュラーをモデルにした『G・ミュラー』という選手はほとんどの作品で登場。

そのステータスは非常に高く、最強メンバーの1名として選んでいた人も多いはずです。

若い世代は直接ゲルトミュラー選手を知らないけどゲームで知ったという人も多いと思います。

最後に偉大な選手が亡くなりとても悲しい気持ちでいっぱいです。

ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

サッカーに関して興味がある方はこちらの記事もオススメです。

メッシ退団理由のリーガ規約とは何?バルセロナの負債と年俸の関係!
みなさんこんにちは。2021年8月6日にバルセロナのリオネルメッシ選手が退団すると発表されました。理由は年俸とリーガ規約を満たす事が出来ないからという事。分からない人の為にリーガ規約について簡単に紹介し、なぜ退団に...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました