スポンサーリンク

メンタリストdaigoのCM(のむシリカ)が中止で損害賠償額を考察。

エンタメ

メンタリストdaigoさんがユーチューブで差別発言をした問題で新たにアンバサダーとして活動していたCMが自粛となりました。

このCMは『霧島天然水 のむシリカ』です。同CMは俳優の城田優さんも別で出演しており、他の芸能人にまで影響が出てきそうです。

今回はCM自粛に伴う損害賠償がいくらになるのか、メンタリストdaigoさんへの影響がどうなるのか考察してみた。

※下記は個人的な考察でありメンタリストdaigoさんの真意ではありません

スポンサーリンク

メンタリストdaigoのCM自粛と『のむシリカ』 の影響

メンタリストdaigoさんがアンバサダーを務める【霧島天然水 のむシリカ】のCMの自粛を発表しました。

この問題の発端はメンタリストdaigoさんがユーチューブで生活保護受給者に対する差別発言。

驚いたのがこの【霧島天然水 のむシリカ】を扱う株式会社Qvouがホームレスの方々を支援する活動をしていた事です。

完全にメンタリストdaigoさんのわきの甘さが出てしまっており、企業のイメージダウンに相当影響がありそうです。

株式会社Qvou(霧島天然水 のむシリカ)の謝罪文

この度、弊社製品の広告に出演しているタレントのメンタリストDaiGo氏による不適切な発言があり、関係者をはじめ、多くの皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

弊社では2020年11月より、ホームレスの方々への炊き出しを支援する活動の他、Z李(JetLi)@Kiss0fthendrag0n様が主催されております新宿租界様の炊き出しカーへ協力させて頂いておりました。

しかし、いかなる状況においても差別的発言は許されるものではなく、当社は今回の事態を重く受けとめ、メンタリストDaiGo氏出演のCMを自粛し広告起用は当面の間自粛させて頂くほか、支援団体への寄付を行うことと致しました。

なお、支援団体と金額につきましては現在検討中でございます。決定次第、ご報告させて頂きます。

以下省略

引用:https://nomu-silica.jp/

さすがに起用したアンバサダーが自社の思想と真逆の事をしていたら問題になりますよね。

メンタリストdaigoの責任は?

結論としてメンタリストdaigoさんの責任はかなり重いと考えられます。

メンタリストdaigoさんの非道徳的な発言によって以下のような影響が出ています。

メンタリストdaigoの差別発言による影響

・株式会社QvouのCM自粛

・俳優の城田優へのイメージダウン

・支援団体からのクレーム

・ファンへの裏切り行為

現在予想出来るだけでもこれだけの人に影響が出ていますね。

特に自分が契約した企業の理念に反した事を考えると、メンタリストdaigoさんがいかに『自分勝手』に活動してきたかが想像できます。

自分の発言でどれだけ多くの人々が損害を被るのかを理解していなかったようですね。

さすがに『自己中心的』といわれても何も言い返せないでしょう。

さて、こうなると損害賠償が発生すると想定されますがいくらになるのか考えてみました。

スポンサーリンク

メンタリストdaigoのCM損害賠償額は?

本件に関しては株式会社Qvouや城田優の所属事務所から損害賠償請求がある可能性があります。

損害賠償額は様々ですが、過去の考えられている一例では契約料の3倍が損害賠償額になったケースもあるようです。

メンタリストdaigoさんが株式会社Qvouといくらで契約したかは公表されていません。

過去、俳優の東出昌大さんは1本4000万円前後だと言われていました。

メンタリストdaigoさんも同じくらい貰っていると仮定した場合損害賠償額は1億2000万円となるわけですね。

また、城田優さんの所属事務所から損害賠償請求が来た場合、これはいくらになるか想像できませんが億越えの可能性はあると予想します。

メンタリストdaigoの収入と損害賠償額の影響度は?

結論としてはメンタリストdaigoさんに対して経済的に大きな影響は無いと予想します。

もし、上記に記載した損害賠償額が発生したと仮定してその額は2億円前後です。

金額からしたら膨大ですが、メンタリストdaigoさんなら支払える額です。

メンタリストdaigoさんご自身の収入を動画で紹介しており、ユーチューブやニコニコ動画の会費で月1億円以上稼いでいるようです。

その他に、Dラボというビジネスを展開しており、その収入など全部含めると月に9億近く稼いだ事もあるようです。

半分納税しても4億越えの手取りです。これだけ収入を得られていた人が2億の損害賠償支払うのは影響としては少ない方かもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

メンタリストdaigoさんがテレビに出演しなくなった理由などが気になる人は事らの記事もオススメです。

メンタリストdaigoがテレビ出ない理由を考察!差別発言との関係は?
みなさんこんにいちは。2021年8月12日にメンタリストdaigoさんの差別発言があり、話題となっています。今回、メンタリストdaigoさんについて色々確認したところ過去にも炎上が沢山みられており、何かと世間人々を逆立てす...

メンタリストdaigoの差別発言でCMが中止と損害賠償のまとめ

メンタリストdaigoさんがユーチューブで差別発言をした問題でアンバサダーとして活動していた『霧島天然水 のむシリカ』のCMが自粛になりました。

このCMには俳優の城田優さんも出演しており、少なからず影響があると考えられます。

CM自粛や城田優さんの所属事務所からの損害賠償がいくらになるのか、メンタリストdaigoさんの金銭的影響がどうなるのか考察してみた。

【メンタリストdaigoのCM自粛と『のむシリカ』 の影響】

株式会社Qvouが取り扱う商品でCMは自粛が決定。また、株式会社Qvouはホームレスの方々を支援する活動をしていた事 からメンタリストdaigo起用の責任として新団体の寄付を発表。

【メンタリストdaigoのCM損害賠償額は?】

過去の芸能人のCM損害賠償額の予想をもとに検討した結果1億2000万円程度ではないかと予想。

また城田優さんの所属事務所からの損害賠償がある場合は2億越えとなる可能性も予想できる。

【メンタリストdaigoの収入と損害賠償額の影響度は?】

金銭的に影響は無いと考えられる。メンタリストdaigoさんは過去に1ヶ月で9億も稼ぐほど収入源があり、手取りでも損害賠償額を支払う余力はあると考えられる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました