スポンサーリンク

トムホーバスの退任・契約更新状況の理由と今後を確認!【女子バスケ監督】

スポーツ

【2021年9月21日修正】

みなさんこんにちは。

日本女子バスケットボールは東京オリンピック銀メダルで大活躍しましたね。このチームを作り上げたのがトムホーバス監督ですが、女子チームを退任する事が決まりました。

そして、男子チームの監督に就任した事を発表しました。

スポンサーリンク

【女子バスケ監督】トムホーバスは退任決定!

トムホーバス監督の退任が決定しました。理由は明確に紹介されていませんが、男子チームを率いる事になったそうです。

退任前に下記のような情報が発表されていました。

トムホーバス監督は米国の家族がいて、体を休めたいという意向もある

引用:https://2020.yahoo.co.jp/

この状況からご家族はアメリカ在住で、監督活動として日本で働いていた事が分かります。家族に関してはコチラの記事をご覧ください!

【画像】トムホーバスの子供と嫁を特定!?息子と娘の現在は?
みなさんこんにちは。2021年9月26日に【深イイ話】でトムホーバス監督が密着取材されました。自宅が公開されるようで楽しみです。しかし、トムホーバス監督のご家族は現在アメリカにいます。今まで、ご家族の情報は嫁の名前や子供の...

もしかすると下記の2点が理由で帰国したいのではないかと予想していました。

  • コロナ禍における帰国制限
  • アメリカでも仕事がしたい?

【更新内容】

しかし、今回男子チームを率いる事になったので、帰国問題やアメリカでの仕事などは今の時点でない事がわかりました。

なぜ男子チームを率いる事になったのか気になりますよね。その点については別記事にまとめてある為、興味がある方は読んでみてください。

トムホーバスはなぜ男子バスケ監督に就任?理由や年俸・ファンの声が気になる!
みなさんこんにちは。2021年9月21日に東京オリンピックで女子バスケットチームを銀メダルに導いたトムホーバス監督が男子バスケの監督に就任する事が決まった。一応、女子の監督は退任という形になったが、日本のチームを引き続き率...

コロナ禍における帰国制限

現在コロナ禍において、日本とアメリカを自由に移動するのも難しいです。ご家族と会えないのはトムホーバス監督にとっても精神的にストレスだと考えられます。

トムホーバス監督も父親という立場としては家族で過ごす時間は最優先させたいのが本音ではないでしょうか。

この点に関しては今回男子の監督就任に伴い、家族と話し合いの結果、解決したのではないかと考えられます。

アメリカで仕事がしたい?

たトムホーバス監督がアメリカ人という事もあり、バスケットの本場で仕事する事も夢が見てるかもしれません。

ご本人もNBA選手でしたし、まだNBAに関わりたいと考えている可能性もあります。トムホーバス監督の経歴を良く知らない方はこちらの記事にまとめているので読んでみてください。

トムホーバスの現役時代(トヨタ)やバスケ経歴と監督の指導方法を紹介!
【2021年9月27日修正】みなさんこんにちは。日本女子バスケットボールが銀メダルを獲得。日本バスケットの歴史を塗り替えました!日本女子の決勝進出は歴史的快挙と言われており、銀メダルを獲得しました。また、2021年...

また、もともとアメリカの大学でコーチを務めていた事や、家族とは基本的に英語で話す生活らしいので、アメリカの方が過ごしやすいのも理由としてあるのかもしれませんね。

【更新内容】

今回男子バスケットボールチームの監督に就任が決定し、トムホーバス監督が日本にとどまってくれることが決定しました。

これによって、当面アメリカへの帰国はなさそうです。

本人も現在は日本での活動に納得している事が分かりました。

スポンサーリンク

【女子バスケ監督】トムホーバスと契約更新すべきな理由

私はトムホーバス監督に女子チームの監督を契約更新してほしかったです。

理由としてはパリオリンピックまでに3年と少し短い事や、東京オリンピックで銀メダルとなった敗因を一番理解しているからだと思います。

そして何より選手との信頼関係が絶大だと感じるからです。

選手にとって監督を信頼できる事は非常に大切で、信頼関係がないとチームが空中分解する事もよくあります。

日本女子バスケットボールチームは東京オリンピックで銀メダルを獲得した実績から、『今までやってきた事は間違いではなかった!』と考えているはずです。

つまり監督に付いていけば高い壁を乗り越えられると感じてる選手は多いと思います。

こういう関係が良い実績を作ると思うので、トムホーバス監督には是非契約更新してほしいと思いましたが、男子チームの監督になても頑張ってほしいです。

【女子バスケ監督】トムホーバスの今後は?

トムホーバス監督は日本の男子チームと契約する事を発表しました。

家族に会えないと話していましたが、恐らくこれらの問題も解決したのではないでしょうか。

東京オリンピックで女子バスケちーむを銀メダルに導いた実績があれば、男子チームでも結果を残してくれると信じています。

これからの活躍にも期待しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました