スポンサーリンク

メッシのPSG背番号は?年俸は40億!CL成功しない理由を考察!

スポーツ

みなさんこんにちは。

2021年8月10日に元バルセロナのリオネルメッシがPSGに加入決定しました。

メッシといえば、バルセロナの下部組織でCLやリーガエスパニョーラなどのタイトルを数多く獲得し、バロンドールにも何度も選ばれた世界最高の選手!

彼がPSGに加入するのは楽しみですが背番号は何番にするのか、年俸はいくらなのか気になります。

また、メッシがPSGに加入してもCLで成功できない理由を考えてみました!

スポンサーリンク

【PSG】メッシの背番号はいくつ?

まず、正式に加入が発表され背番号は30番です。。

10番はネイマールが付けており、その番号を渡す気が無いようなので、またメッシも10番は辞退しているようです。

背番号はバルセロナ時代に着用していた30番で、愛着があると思われます。

エースが着用する10番や前線が着用する9番、11番、7番あたりは他の選手が付けているので使用できません。

メッシの30番はバルセロナファンからしたら懐かしいかもしれませんね。

メッシの年俸とPSG経営状態は?

メッシの年俸は税引き額で40億円のようです。

かなり高額ですね。ちなみにネイマールは約40億円(手取り)、ムバッペも契約延長なら年俸の手取りは約40億円と言われています。

メッシ40億円、ネイマールとムバッペはそれぞれ40億円で、チームは総額120億円をたった3人に支払っています。

しかし、PSGは現在、新型コロナウイルスの影響により約310億円の損失を受けており、財源確保に動く必要があることも報道されています。

PSGはFFPの対象クラブである

PSGは上記の損失から明らかにFFP対象クラブであると考えられます。

FFPとは?

FFP:ファイナンシャルフェアプレー規則

この規則はUEFAに加盟するクラブが対象です。

支出が、移籍金や入場料、テレビ放映権料、大会賞金、スポンサー収入などのクラブがサッカーによって得た収入を上回ることを禁じている制度。

クラブの健全経営を目指したルールといったところです。

これを読んで、ピンと来た人はいると思いますが、メッシがバルセロナを退団する理由になった事と同じ問題があるわけです。

また、これに違反したら、次のシーズンに補強が禁止される罰則があります。

実際、バルセロナはこのFFPを指摘してPSGにメッシを渡さないよう訴えたという報告も出ています。

つまり、PSGが本当にメッシを獲得するのは難しいミッションのようですがFFPはコロナ禍の影響を考慮している為、罰則が無い可能性もあります。

スポンサーリンク

【PSG】メッシ加入でもCLで成功しない理由を考察!

私はメッシがPSGに移籍しても恐らくCLは取れないと予想しています。理由は以下3つです。

① 前線3枚の守備にムラがでる

② 選手層が薄くなる可能性

③ 共存できるのか

前線3枚の守備にムラがでる

ネイマール、ムバッペ、メッシと攻撃陣は圧倒的です。しかし、この3名が前線から守備に貢献するイメージはありません。

もちろん、ネイマールは多少は守備で貢献しますが、ムラがある気がします。

そこに、メッシが入るわけですから、その質はかなり落ちると思います。もちろん、その分カウンターの制度はかなり高くなると思います。

現代サッカーはFWがディフェンスして当たり前になってきているので、この点で意外と失敗するのではないかと予想しています。

選手層が薄くなる?

FFPの関係上、恐らく選手放出を不可避な気がします。

特に前線のディ・マリアやイカルディー、ドラクスラーあたりは放出対象になると予想しています。

特に前線のディ・マリアとイカルディーはメッシ加入によって出場時間が減ると予想されます。

もし、彼らが移籍した場合、メッシ、ムバッペ、ネイマールの誰かが怪我した場合のクオリティーはいっきに下がると考えられる為、選手層はかなり気になるところです。

CLとリーグアンを戦い抜くには総力戦なので、どのような影響が出るかは悩ましいですね。

もちろん、前線の放出がなければ話は変わって来ると思います。

スポンサーリンク

共存できるのか?

これは完全に個人的な意見ですが、この3人は共存できない気がします。

要は誰がチームの中心なのかという点が問題。

バルセロナ時代、ネイマールとメッシ、スアレスという3名が共存出来ていたのはあ、明らかにメッシを中心とした攻撃構成だったからだと考えています。

しかし、PSGの場合は先にネイマールが加入している点や世界最高FWのムバッペもいるのでどのような軸でチーム構成がされるのかが重要だと思っています。

かみ合えば強いんですが、何故かうまくいかない場合ってあるんですよね。

そして、そういう時がCLに出てしまうケースも良くあります。これが、私が結局PSGがCLで勝てない理由だと考えています。

個人的にはPSG好きなので、頑張ってほしいです。

しかし、もっと下部組織の生え抜きも育てて勝ち抜かないとレアルやバルセロナのような偉大なチームには届かない気がしました。

関連記事

メッシやバルセロナなどサッカー記事に興味がある人はコチラがオススメです。

メッシ退団理由のリーガ規約とは何?バルセロナの負債と年俸の関係!
みなさんこんにちは。2021年8月6日にバルセロナのリオネルメッシ選手が退団すると発表されました。理由は年俸とリーガ規約を満たす事が出来ないからという事。分からない人の為にリーガ規約について簡単に紹介し、なぜ退団に...

バルセロナのスポンサー違約金はいくら?経営破綻寸前か?【2021年】
みなさんこんにちは。2021年7月8日にサッカーの名門バルセロナの選手がスポンサーであるコナミからアンバサダー契約解除され緊急事態となっています。事の発端はバルセロナに所属するグリーズマンとデンベレ2選手の日本人差別発言。...

メッシのPSG背番号や年俸とCL成功しない理由のまとめ

元バルセロナのリオネルメッシが退団後にPSGに加入する報道が出ている為、背番号や年俸を予想してみた。また、メッシがPSGに加入してもCLで成功できない理由を考察した!

PSG:メッシの背番号はいくつ?】

バルセロナ時代の30番を継承すると予想。一桁や10番は他選手が使っている。

【メッシの年俸とPSG経営状態は?】

メッシが契約が2年で合意しました。年俸は40億の大型契約。PSGはコロナの影響で300億以上の負債がありFFPの対象の可能性あり。

【PSG:メッシ加入でもCLで成功しない理由を考察!】

① 前線3枚の守備にムラが多そう

② 選手層が薄くなりそう

③ メッシ、ネイマール、ムバッペの共存が難しそう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました