スポンサーリンク

上野由岐子が監督就任か?なぜ山田恵里ではないのか理由を考察した!

スポーツ

日本女子ソフトボールが東京オリンピックで金メダルを獲得してからすぐに、上野由岐子さんが日本代表女子ソフトボールの選手兼監督として就任する可能性が報道されました。

しかし、上野由岐子さんより山田恵里さんが適任と考えもあるなど今後の監督について誰が適任か考えてみた。

スポンサーリンク

上野由岐子は選手兼監督として就任するのか?

私は上野由岐子さんが監督就任要請に応じる可能性が高いと思います。

この理由としては、宇津木麗華監督との関係が大きいのではないでしょうか。

上野由岐子さんは2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得以降、燃え尽き症候群でソフトボールを辞めようと考えた事があるようです。

その時、ソフトボールを続ける事に大きく影響したのが宇津木麗華監督です。

そして東京オリンピックで金メダルを獲得。

上野由岐子さんは、ここまでの道のりについて宇津木麗華監督の影響が大きかったと話していました。

この宇津木麗華監督からの推薦となれば挑戦する可能性は高いと考えています。

上野由岐子の監督就任のメリットは?

私は上野由岐子さんが監督就任で成功する理由は『人間性』と『カリスマ性』だと思います。

ソフトボールを知らない人でも上野由岐子さんの名前を知っているほど、ソフトボール界のレジェンドです。

スポーツの世界においては、状況に応じて『何を発言するか』より、『誰が発言するか』が選手にとっては影響力が大きいと思います。

同じ指導でも上野由岐子さんに言われれば納得する人も多いはずです。

カリスマ性のある選手が監督に就任する場合の最大のメリットですね!

それがスター選手の集団である代表となれば尚更重要視されると考えています。

スポンサーリンク

山田恵里の監督就任のメリットは?

山田恵里さんのメリットは『人間力』と『統率力』だと思います。

東京オリンピックで日本女子のキャプテンを務めた山田恵里さんも監督として向いてると思います。

山田恵里さんはチームキャプテンとして統率力がある事はオリンピックで金メダルを獲得した事が証明していますよね。

テレビで見ていてもチームの雰囲気が良いのは明らかで、これはキャプテンである山田恵里さんの影響力だと思います。

山田恵里さんは上野由岐子さんも信頼を寄せており、人間性やキャプテンシーに優れている事は想像できます。

また、キャッチャーというポジションも競技として監督に向いている気がします。プロ野球でいう古田選手も選手兼監督をしていた事もある事から、山田恵里さんも監督に向いていると思います!

上野由岐子が監督就任で山田恵里ではない理由

現時点ではメディアによるイメージが正直強いのが大きいと思います。

確かに上野由岐子さんの知名度は高くカリスマ性も高い為監督に向いているとは思います。

しかし、上野由岐子さんは、とある取材で『できるだけ長く投げ続けたい』と発言しており、現役にこだわるかもしれません。

あくまで宇津木麗華監督が推薦したというだけで、確定ではありませんし、本人の気持ちもあります。

個人的には山田恵里さんが監督、上野由岐子さんがコーチというのがかなり最強タッグではと思いました。

また、山田恵里さんも『女性版イチロー』と言われるほどの実力でソフトボール界ではかなりのカリスマ性があります。

キャプテンシーも高く、キャッチャーという立場からも戦術家なイメージがある為、期待できると思います。

正直、誰が監督になるかは不明ですが、東京オリンピックで金メダルに導いた2人のレジェンドが今後も女子ソフトを牽引してほしいですね!

スポンサーリンク

東京オリンピック関連記事

他競技の選手についてはコチラがオススメ。

水谷隼と伊藤美誠の幼少期の画像や幼馴染の関係を紹介!【東京オリンピック】
2021年7月26日に東京オリンピックの卓球混合ダブルスで水谷隼と伊藤美誠が金メダルを獲得しました。今まで勝てなかった中国を破って金メダルとなり日本中が感動しましたね。二人は幼馴染のようですがどんな幼少期だったのでしょうか...

阿部詩のプライベートを紹介。私服画像や彼氏を確認!【東京オリンピック】
みなさんこんにちは。2021年7月25日に阿部詩さんが東京オリンピックの柔道女子48kg級で金メダルを獲得しました。しかも兄である阿部一二三さんと同日金メダルの快挙を成し遂げました。まずは、改めておめでとうございます。...

上野由岐子が監督就任と成功する理由のまとめ

日本女子ソフトボールの上野由岐子さんが選手兼監督として就任する可能性が報道されました。個人的には山田恵里さんも可能性として高いと感じたので、今後の監督について誰が適任か考察した。

【上野由岐子は選手兼監督として就任するのか?】

宇津木麗華監督から要請があれば就任すると予想します。

【上野由岐子の監督就任のメリットは?】

人間性とカリスマ性が高く、発言に影響力がある。

【山田恵里の監督就任のメリットは?】

人間力と統率性が高い。また、東京オリンピックで金メダルを獲得したチームのキャプテンを務めた経験がある。

【上野由岐子が監督就任で山田恵里ではない理由】

宇津木麗華監督が推薦しただけで、上野由岐子さんの気持ちも大切なので今回の報道はあくまでメディアのイメージが強いだけの印象。山田恵里さんの就任の可能性もあると考えている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました