スポンサーリンク

佐々木彩夏の復帰はいつ?右末梢性顔面神経麻痺の原因や治療方法は?

医療・健康

みなさんこんにちは。

2021年7月24日にももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが右末梢性顔面神経麻痺で入院する事が判明しました。

先日まで番組に出ていた事を考えるととても驚きました。

ももクロの佐々木彩夏さんの復帰目途はいつになるのか、右末梢性顔面神経麻痺とはどういう病気で治療方法はどんなものか確認してみました!

スポンサーリンク

【ももクロ】佐々木彩香の復帰はいつ?

実際の復帰目途は公開されていません。

顔面神経麻痺とは軽度であれば2週間~4週間ほどで回復が見られる場合もあるようです。

しかし、重症な場合は1年たっても十分に回復しない事があるようです。

治療期間が明確ならいいのですが、現在の医療ではかなり程度問題も大きくいつ復帰するかは症状を確認してみない事には分からないと思います。

もし、手術となれば入院期間だけで2週間、リハビリ数ヵ月は必要だと言事なので、治療期間は半年以上に掛かるかもしれません。

最悪の場合、後遺症が残ってしまったら引退なども考えられる深刻な問題だと思うため、早急に治療してすぐに元気な姿で戻ってこれる事を願っています!

スポンサーリンク

【ももクロ】佐々木彩香の右末梢性顔面神経麻痺の原因は?

右末梢性顔面神経麻痺とは

右末梢性顔面神経麻痺とはベル麻痺と呼ばれ、口や目の筋肉が動かなくなったり、味覚がおかしくなる症状です。

また、ハント症候群と診断される場合もあり、めまいや難聴も引き起こす事があるようです。

ベル麻痺の場合は70%ほどは自然治癒されると言われる一方、ハント症候群は30%ほどしか自然治癒が無い為、どちらの診断が下されるかで大きく違うようです。

最悪の場合、後遺症が残るため、急いで治療すべき病気だと思います!

右末梢性顔面神経麻痺の原因

ウィルス感染によることが多く、顔面神経麻痺の70%近くが“ベル麻痺”というものです。

帯状庖疹ウィルスによるハント症候群も15%程度あり、この2つの原因が顔面神経麻痺のほとんどを占めます。

たまに、耳の炎症、頭や顔のけが、脳腫瘍でもおこります。

引用:http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/simin/befm/befm45.html

ハント症候群になると自然治癒の可能性がかなり下がるようですね。

凄い怖い病気だとおもいます。

佐々木彩香さんも相当不安だと思うので、是非応援したいですね。1日でも早く戻ってこれる事を願います。

スポンサーリンク

【ももクロ】佐々木彩香の右末梢性顔面神経麻痺の治療方法は?

右末梢性顔面神経麻痺の治療は原因調査からになります。上記にも示した通り、ベル麻痺かどうかでも治療方法は異なるようですね。

ベル麻痺やウイルス性のマヒなど、急性の顔面神経マヒには、ステロイドとよばれるホルモン剤を早期に使用します。

後者では、ヘルペスウイルスの特効薬であるゾビラックスという抗ウイルス剤を併用します。

軽症のマヒの場合は2週間から4週間程度で回復します。

最近は、重症のマヒでもステロイドの大量点滴でかなり高率に回復することが分かってきました。

ただし、回復には時間がかかり、完治する率は100パーセントではありません。

2、3ヵ月を経過しても、まったく回復の兆しのないマヒでは、私共は、漫然と薬をのませるのでなく、思いきって顔面神経減荷術といわれる手術療法を行うことをすすめています。

引用:https://hokkaido-cc.hosp.go.jp/Oto/FacialNervePalsy.html

もし、手術などになった場合は体に傷が付く可能性もありますね。

佐々木彩夏さんはアイドルとして活動しているので出来れば投薬だけで治ってほしいと願っています。

でも、本当に健康第一なので、治るのであればどんな方法でもしっかり治療してまたステージに戻ってきてほしいです。

スポンサーリンク

関連記事

芸能人の病気や入院の記事はコチラがオススメ。

【難病】柏木由紀はなぜ脊髄空洞症になったのか?症状は治るのか?治療方法は?
2021年6月3日に『主治医の見つかる診療所』という番組でAKB48の柏木由紀さんが脊髄空洞症と呼ばれる10万人に1人の難病であることが発表されました。この脊髄空洞症とはどんな病気なのか、この難病は治るのか気になったので調べてみました。...

【ももクロ】佐々木彩夏の復帰や右末梢性顔面神経麻痺のまとめ

2021年7月24日にももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが右末梢性顔面神経麻痺で入院する事が判明したので、復帰時期や右末梢性顔面神経麻痺について調べてみた。

【ももクロ:佐々木彩香の復帰はいつ?】

自然治癒なら2週間から4週間ほど。手術などになれば半年以上は掛かると思う。

【ももクロ:佐々木彩香の右末梢性顔面神経麻痺の原因は?】

ウィルス感染によって症状発生する。ウィルスも種類があり、それによってベル麻痺やハント症候群など異なる症状が出る。

【ももクロ:佐々木彩香の右末梢性顔面神経麻痺の治療方法は?】

基本的にはステロイドとよばれるホルモン剤やヘルペスウイルスの特効薬であるゾビラックスという抗ウイルス剤を原因によって使い分けた投薬治療。

改善されない場合は外科手術となる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
医療・健康芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました