福岡市タワマン解体で所有者の引っ越しや負債はどうなる?<免震ゴム偽装>

未分類

福岡市のタワーマンションでTOYOTIRE(元東洋ゴム工業)が免震ゴムのデータ改ざんをした問題において、福岡市のタワマンは解体される事が発表された。

当初は免震ゴムの付け替えで済むはずでほとんど取り換えが完了していたにも関わらず取り壊しの決定が下された。

不動産を所有している人なら誰もが心配する問題だと思います!

福岡市のタワマンを所有している人や既に購入をした人などもいるはずで、所有者はどの様な対応に追われるのか考えてみた。

スポンサーリンク

【免震ゴム偽装】福岡市タワマン解体における所有者の分類

まず、福岡市のタワマンの所有者といっても様々である為、それぞれの状況をまとめてみました。

【簡単な分類】

投資用として購入した人

自宅用として購入した人

賃貸で借りていた人

基本的にマンションの所有は、投資用(企業も含む)、自宅用、賃貸の3種類に分類されます。

今回急遽タワマンの取り壊しが決定した事で彼らがどのような対応に追われるのか考えてみました!

【免震ゴム偽装】福岡市タワマン解体で投資用所有者の負債は?

今回のニュースでは下記のような報道がされていました。

大手デベロッパー系の投資法人が所有していたが、今月、別の会社への譲渡契約が結ばれた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/84cfe4e89c3ae3998a9902f1cd80fac118edfe85

つまり、既に管理している所有者が変更されており、変更先の企業が解体を決定したようですね。

大手デベロッパーの所有物だという事は、個人で投資用に持っていた人はいないかもしれませんね。

個人で持っている場合は所有者の合意が必要でそれなりの条件を受け取った可能性がありますが、急に発表された事なので、個人で持っている可能性は低そうです。

仮に所有していた場合でも会社の都合によって取り壊す場合は、『負債分を全額支払い』や『次に建てられる物件の所有権が与えられる』などの条件が付く可能性もあるようです。

スポンサーリンク

【免震ゴム偽装】福岡市タワマン解体で自宅用購入者の引っ越しや負債は?

これはどう考えても企業側から返済されるはずです。

購入した時点で所有権は購入者になるはずなので、いかに大手企業といえど承諾なしに取り壊しを進める事は出来ないと思います。

恐らく新しく建て替えるタワマンの1室(同等価格)の部屋を用意されたか、立退料を十分確保してもらった可能性があります。

もし、立退料の話なく取り壊しが決まったのなら、すぐに弁護士と相談するべきですね!

【免震ゴム偽装】福岡市タワマン解体で賃貸人の引っ越しや負債は?

恐らくタワマンの景色や立地などを含めて部屋を借りていたはずですが、これはデベロッパーの意見が優先される事になると思います。

もちろん引っ越し費用や立退料を含めた提案になりますが、基本的に所有権が無い為、拒否はできないと思います。

福岡市のタワマン解体は2022年6月までに立ち退くことで6カ月分の賃料相当額と敷金全額返却となるようです。

おおよそ7~8ヶ月分の家賃が返ってくることになると思います。

しかし、部屋の大きさにもよりますが大体70万円~100万円程度は返ってくるおかもしれませんね。

個人的に金額の交渉余地はあるかもしれませんが、物件所有者ではない為、可能な限り早めに見切りを付けて、別の良い物件を確認する事がお勧めです!

スポンサーリンク

福岡市タワマン解体で所有者のはどうなる?まとめ

福岡市のタワーマンションでTOYOTIRE(元東洋ゴム工業)が免震ゴムのデータ改ざんした事により福岡市のタワマンは解体が発表された。

福岡市のタワマンを所有している人や既に購入をした人などもいるはずで、所有者はどの様な対応に追われるのか考えてみた。

【免震ゴム偽装:福岡市タワマン解体における所有者の分類】

投資用として購入した人
自宅用として購入した人
賃貸で借りていた人

【免震ゴム偽装:福岡市タワマン解体で投資用所有者の負債は?】

仮に所有していた場合でも会社の都合によって取り壊す場合は、『負債分を全額支払い』や『次に建てられる物件の所有権が与えられる』などの条件が付く可能性もある。

【免震ゴム偽装:福岡市タワマン解体で自宅用購入者の引っ越しや負債は?】

恐らく新しく建て替えるタワマンの1室(同等価格)の部屋を用意されるか、ローン返済+次の自宅頭金分のを加味した立退料を受け取る流れとなるはず。

ローン返済+次の自宅頭金が確保できない場合は弁護士と相談するべき!

【免震ゴム偽装:福岡市タワマン解体で賃貸人の引っ越しや負債は?】

個人的に金額の交渉余地はあるかもしれない。

ただし、物件所有者ではない為、可能な限り見切りを付けて引っ越しする事がお勧め!

ISE
関連コンテンツ
Zucks
未分類
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました