スポンサーリンク

東京オリンピックの地方有観客は安全か?地方で感染拡大懸念か?

スポーツ

みなさんこんにちは。

2021年7月9日に東京オリンピックの開催に伴う、観客制限について正式な決定が下されました。

東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県は無観客開催が決定。しかし、宮城、福島、茨城、静岡などは1万人を上限に観客を入れる予定との事です。

この決定は単純に都内付近は危険、地方は大丈夫と考える安易なものに感じてしまいました。

本当に地方開催は問題ないのか私なりに考えてみました!

スポンサーリンク

東京オリンピックの地方有観客は安全か?

結論として、私は都内を無観客、地方を有観客にするメリットは安全性という点ではあまり効果がないと感じます。

理由としては、オリンピックという特別性あるイベントである事。

地方で1万人の観客を入れることと、都内から1万人以上の観客が地方へ出向かない事はイコールではないと感じています。

もしチケットを当てた場合、1都3県から地方に出向く人は大勢いると思います。

重要なのは1都3県の人の流れを止める事であり、オリンピック開催中に外出すれば結局感染リスクは低減しないと思います。

むしろ、地方を有観客にする事で、1都3県の人の流れは地方に向き、地方の感染リスクが高まる可能性も示唆されます。

1都3県の無観客は効果的に見えて実は意外に危険なのではないかと感じました。

東京オリンピックの地方有観客の経済効果は?

1万人を限度として地方有観客とし開催されるようですが、そもそもこれに関する経済効果がどれほどあるかが気になります。

東京オリンピックに関しては無観客における経済損失は2兆を超えると言われており、国としても出来る限りオリンピックを有観客で開催したいのは理解できます。

しかし、個人的には全部無観客にしてもある程度収入を得る方法はあるのではないでしょうか。

例えば、無観客にして各国母国意外のオリンピック視聴を一部有料にすればとも思います。

日本の場合、日本人が出場するもの意外は有料化するなどすれば十分視聴者は集まると思います。

母国の応援が出来ないのは問題あるので無料にするなど。

もちろん、スポンサー関連や各家庭での経済問題がある為、簡単ではない事も理解しますが、世界の主要国で取り組めば無観客でも東京オリンピックは成功すると感じました。

スポンサーリンク

東京オリンピックの地方有観客に関する国民の声

一部紹介しましたが、結局やるなら客入れた方がいいし、やらないなら完全に無観客か中止という意見は多いですね。

そもそも、中途半端に実行しようとするから問題で、どの決定をしても批判されるので思いっきり舵切ればいいと思ってしまいました。

スポンサーリンク

関連記事

医療現場などオリンピックの開催に関する問題をまとめた記事はコチラがオススメ。

五輪で医療現場崩壊。看護師派遣は無意味な理由と市民への不満は?<2021/5/7>
2021年5月7日に東京都立川市の相互病院が病院の窓ガラスへ【医療は限界 五輪やめて】、【もうカンベン オリンピックむり!】と張り紙を付け、オリンピック開催に向けた国の対応に抗議した。現在、オリンピック開催に向け、医療現場の増...

東京オリンピック:地方有観客は安全性や感染拡大懸念についてまとめ

1都3県は無観客開催が決定し、宮城、福島、茨城、静岡などは1万人を上限に観客を入れる予定となったので、有観客に対する感染リスクや経済効果についても考えてみました。

【東京オリンピックの地方有観客は安全か?】

個人的に効果は無いと予想。1都3県からも地方へ足を運ぶことになるだけと予想。

【東京オリンピックの地方有観客の経済効果は?】

無観客にして一部有料視聴にした方が儲かるのではないか。無観客でも収益をあげられる方法を何故考えないのかを疑問視する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました