スポンサーリンク

【熱海】盛土はなぜ土砂崩れに繋がる?締固めや安定勾配の基準が論点か?

研究・技術

みなさんこんにちは。

静岡県熱海市で自然災害が発生しました。凄い土砂崩れで家が流されるなど被害が甚大です。

今回、土砂崩れの原因として盛土の影響が懸念されているようです。

しかし、ニュースをみてもなんとなくわかるけどよく理解できない事も多いのかと思います。

そこで、盛土ってなぜ土砂崩れに影響するのか。

切土どはどう違うのか。段切りや安定勾配って何?

色々基本的な確認してみました。

スポンサーリンク

【熱海】盛土と切土って何?

盛土は低い地盤や斜面に対して土砂を盛り平坦な土地を作る造成方法です。

切土は逆で山などの高い地盤があると気を切り崩して平らな土地を作る方法です。またこれを階段状にするのを段切りと呼ぶようですね。

2つで決定的に違うのは、切土は盛土より地盤の強度が保たれやすいと言われています。

逆に、盛土は土の密度が高める為に締め固めを十分にしないと地盤が緩くなり地滑りを起す事に繋がるようです。

【熱海】盛土や切土の安定勾配って何?

盛土や切土には安定勾配という基準が定められています。

要は斜面崩壊して土砂崩れにならないように、勾配には基準が設けられているという事です。

切土の安定勾配:1:1.2(土砂)、1:0.3〜0.8(硬岩)

盛土の安定勾配:1:1.5〜1.8

※安定勾配は地質によって多少異なる

スポンサーリンク

【熱海】盛土はなぜ土砂崩れに繋がるか?

盛土は十分に締め固め(土の密度を高める)、排水力を高めないと地滑りを起すと言われています。

また、安定勾配を維持できていなければ斜面崩壊の恐れがあります。

2021年7月に静岡県全体の雨量が増加した事によって、この地滑りに影響したのではないかと予想されています。

盛土は山と違い、木が無い為雨の水を吸収できないようで、基本的には水抜きパイプと呼ばれるものを入れて水はけをよくするようです。

水分を含んだ土地は水はけが悪いと当然地滑りの原因になる事が予想される為、盛土をする時は勾配を維持しつつ、締め固めや水抜きを十分に対応する必要があります。

今回静岡県の熱海市で起きた土砂崩れの起点は盛土だったと言われてる事からこのあたりの技術的根拠が論点になりそうです。

特に水抜きや締め固めには基準値があると想定されるので、これを遵守出来ていたのかや、過去最高の雨量に対して現在の基準で十分だったのかなどを議論されると思います。

【追加情報】

どうやら盛土の量が問題となっているようです。

届出は3万6270立方メートルになっております。(崩落したのは)5.4万立方メートルということ

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/20f1cda1e561c8186689070eeedcf8ab34b72fc9

これに関しては明らかに数値が一致しないようです。つまり、申請した量を大きく上回る盛土を実施していたことになれば、人災となる為、非常に注目されるポイントだと思います!

スポンサーリンク

【熱海】なぜ盛土を作っていたか?

土石流の盛土が何に使用される予定だったかは明確になっていないが、周辺を確認すると土石流の起点付近は別荘地や大規模太陽光発電所があるようです。

もしかすると、この盛土に太陽光発電パネルの設置をする予定だったのか、それとも産業廃棄物置き場として使用していたのかもしれません。

太陽光パネルは基本的に高い位置で他の建物に遮られない位置が適切とされている為、山を開拓して設置していたと推測できます。

また、産業廃棄物置き場の場合、許可されていた事なのか気になりまります。

少しだけ疑問なのが、静岡県の熱海市は太陽光パネル設置に関する補助金制度があるようで、1世帯8万円の補助が出る。

住宅用なので関係ないかもしれませんがお金絡みでの設置でなければいいと願っています。

【熱海】盛土はなぜ土砂崩れに繋がる?:まとめ

2021年に熱海市で記録的な雨量となり盛土を起点に土砂崩れが発生した。

盛土はなぜ土砂崩れに繋がるのか、そして今後どんな事が論点となるのかなど確認してみた。

また、なぜ盛土を作っていたのかについても予想してみた。

【熱海:盛土と切土って何?】

盛土:低い地盤や斜面に対して土砂を盛り平坦な土地を作る造成方法です。

切土:高い地盤を切り崩して平らな土地を作る方法です。

【熱海:盛土や切土の安定勾配って何?】

切土の安定勾配:1:1.2(土砂)、1:0.3〜0.8(硬岩)
盛土の安定勾配:1:1.5〜1.8
※安定勾配は地質によって多少異なる

【熱海:盛土はなぜ土砂崩れに繋がるか?】

盛土は十分に締固め、排水力を高めないと地滑りを起しやすい。また、安定勾配を維持できていなければ斜面崩壊の恐れがある。

雨量が想定外だった可能性もある為、盛土や締固め、排水力などの基準が論点になりそう。

【熱海:なぜ盛土を作っていたか?】

盛土に太陽光発電パネルの設置をする予定だった可能性あり。熱海市は住宅用の太陽光パネルには8万円の補助金支給もあった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
研究・技術自然
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました