黒い鼻水の原因や原理とは?なぜ死に繋がる?【極限ミステリー】

医療・健康

みなさんこんにちは。2021年6月14日に【ワールド極限ミステリー】が放送されます。

番組の予告では、『突然の黒い鼻水は死の予兆』と表現しており、黒い鼻水とはどんなものなのか、死に直面するほどの病気とは何か気になりました。

今回は、黒い鼻水がナゼ死につながるのか、原因や原理について調べてみようと思います。

スポンサーリンク

【極限ミステリー】黒い鼻水とは?

黒い鼻水なんて聞いたこと無いので確認してみました。

一般的に黒い鼻水が出る人は『真菌感染症』だと言われています。カビの一種です。

つまり体内がカビに感染している事になります。黒くてサラサラした鼻水が特徴的のようです。

他には、鼻腔がんの可能性もあるようです。悪性リンパ腫によって出血したものが固まり鼻くそとなる例があり、これが黒い鼻くそになるようです。

【番組後の追記】

番組内で紹介された黒い鼻水は少し状況が違っていました。

番組内では発症した人がアロマキャンドルを付けたまま睡眠をとった事による煤の吸い込みが原因として黒い鼻水が出たそうです。

【極限ミステリー】黒い鼻水以外の色はある?

鼻水には黒い鼻水以外に、透明、赤色、白色、黄色、緑色、茶色があります。

ここではそれぞれの簡単な症状を紹介しましょう!

【透明・白色】

一般的な鼻水です。風邪やアレルギー性鼻炎などと言われています。白色になる場合は風邪が悪化した時に見られる症状で

【赤色】

鼻腔内が出血している場合があります。癌の可能性も否定できない為、出血が多い場合は注意が必要です。

【黄色】

炎症によって化膿している可能性があります。粘り気がある場合はアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の可能性があります。

また、黄色で鼻水がサラサラしている場合は上顎洞嚢胞という病気の疑いがあるようです。

【緑色】

緑色の鼻水はアレルギー性鼻炎や副鼻腔のようです。感染した細菌などの死骸が含まれて緑色になっている事が考えられます。

【茶色】

粘り気のある鼻水が一般的です。副鼻腔が悪化した時に茶色い鼻水が出るようです。

血液が混ざり合って変色する場合もあり、出血の可能性がある場合は鼻腔に腫瘍がある場合も想定される為、注意が必要です。

スポンサーリンク

【極限ミステリー】黒い鼻水の原因や原理は?

サラサラした黒い鼻水は真菌(カビ)感染症の可能性があるようです。

感染原因の1つに排気ガスや汚染物質などを吸い込んでいる場合があります。

また、喫煙の影響で発症する可能性もあるようです。

また、最近ではインドで【黒い真菌】とも呼ばれるムコール症が話題となっている。

ㇺコール症は真菌感染症の1つで、致死率50%とかなり高く危険です。

ㇺコール症の感染がおこりやすいのは、鼻、副鼻腔、眼、脳と言われています。

これらは、鼻脳型ムコール病という非常に危険性の高い感染症です。

感染により発熱が生じ、顔の組織が破壊され、生命にかかわる病気のようです。

ㇺコール症と鼻水の関係は分かりませんが、【黒い真菌】が黒い鼻水と何かしら繋がりがあるかもしれない為、記載しました。

【番組確認後の追記】

アロマキャンドルを付けると目に見えない大量な煤が発生しているようです。

この煤を睡眠時の呼吸で吸い込む事により鼻腔内に詰まって黒い鼻水として出てきます。

死に直面する理由としては密閉した空間でアロマキャンドルを炊き続けると、一酸化中毒になるからです。

今回番組内では黒い鼻水が病気としてある事は触れておらず、一般的な一酸化炭素中毒による注意喚起でした。

【極限ミステリー】黒い鼻水の治療方法は?

黒い鼻水の場合、とにかく病院で検査が最優先だと思います。

まず、真菌感染症と鼻腔がんどちらなのかを判断する為にもすぐに病院に行きましょう。

どこの病院にいくべきなのか?

これは耳鼻科咽頭科、内科でいいと思います。

鼻脳型ムコール病は、例えば白血球数が減少している人には、白血球数を増やす注射を行い、コントロール不良の糖尿病がある人にはインスリンを投与して血糖値を下げるなど人によって対処法が違うようです。

気がかりな人はすぐに病院へ行くべきですね。

【番組確認後の追記】

番組内では黒い鼻水の原因がアロマキャンドルによるものなので、病気ではありません。

よって、治療法は無く、注意点としてはアロマキャンドルを炊いたまま睡眠をとらない事が大切です。

スポンサーリンク

【極限ミステリー】黒い鼻水の原因や症状と治療方法のまとめ

2021年6月14日に【ワールド極限ミステリー】が放送されました。

番組の予告で『突然の黒い鼻水は死の予兆』というワードが出ており、気になった為調べてみました。

黒い鼻水は『真菌感染症』というカビの一種です。黒くてサラサラした鼻水が特徴的です。

他には、鼻腔がんの可能性があるようです。

悪性リンパ腫によって出血したものが固まり鼻くそとなる場合があると報告されています。

また、【黒い真菌】とも呼ばれるムコール症の場合、致死率50%と高く危険性が大きいです。

基本的には内科か耳鼻咽頭科で検査してから治療方法を考えることになります。

【番組確認後の追記】

番組内で放送された黒い鼻水の正体はアロマキャンドルを炊きながら睡眠をとった事による、煤の吸い込みが原因でした。

一酸化炭素中毒になる可能性がある為、アロマキャンドルを炊きながら睡眠をとるのは辞めましょう。

ISE
関連コンテンツ
Zucks
医療・健康
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました