【肌荒れ注意】井上咲楽の自作化粧水は汚い?インスタの物は安全?

エンタメ

2021年6月2日に『今夜くらべてみました』が放送されます。番組ではモデルとして大人気の井上咲楽さんが出演します。

井上咲楽さんと言えばゲジゲジ眉毛で有名でしたが、2020年番組の企画で眉毛を整え、イメージチェンジすると、一気にブレイクしました。

いまではモデルとして沢山お仕事があるようで人生180度変わったみたいです。そして今回番組内でご自身が作った自作化粧水を公開!

手軽に安く化粧水が作れる事で注目ですが、自作なので肌荒れや安全性も気になりますよね。そこで、井上咲楽さんが作る化粧品は問題が無いのか確認してみました。

スポンサーリンク

井上咲楽がインスタで紹介した自作化粧水とは?

ここでは、井上咲楽さんがどんな化粧水を自作しているのか確認してみました。下記は卵の薄皮を利用した自作化粧水の作り方です。

恐らくこれと近い方法で作成していると思います。

自作化粧水の材料と作り方

【材料】
・卵の薄皮・・・・10~20個分
・原液   ・・・50㏄
・精製水  ・・・40㏄
・グリセリン・・・10㏄、
・クエン酸…微量(5~6個分)

【作り方】
卵の殻を水洗い、半日以上つける
卵の薄皮を剥がす
卵の薄皮を乾燥させる
卵の薄皮を密閉できる容器に入れる
容器にアルコールを注ぎ冷蔵庫に2週間保存
ガーゼなどでろ過させてエキスを取り出す。
エキス5:精製水4:グリセリン1の割合で混ぜる。

作り方自体は意外と簡単なんですね。卵の殻を使った化粧水は確かに有名で作っている人も多いと思いますが、そもそもこれが安全な化粧水なのか気になりませんか?

井上咲楽さんとしては問題ないかもしれませんが、人によっては肌が荒れやすいかたもいると思います。その方がこれを真似して本当に大丈夫なのかも気になりますよね。作る前にしっかり注意すべきだと思いました。

井上咲楽がインスタで紹介した自作化粧水は汚い?

井上咲楽さんが取り組む自作化粧水ですが、キレイか汚いかと言われれば、正しく作ればキレイですし、テキトーに作れば汚いというしかありません。

皮膚科の医者曰く『化粧品は気をつけて使ったとしても空気中からカビや細菌が入り込んで増殖してしまう場合がある』という事があるようですね。

菌が繁殖した化粧品を知らずに使い続けると顔中にそのカビや菌が広がり肌に浸透して、最終的には白癬菌などが繁殖する可能性もあるのだとか・・・・

白癬菌って水虫の元なので、正直そのリスクは負いたくない気がします。このような事が起きる化粧品は主にオーガニック製品に多いようですね。

規定した期限内に使用しなかったり、保管が悪かったりすると起こるのかもしれません。

自作化粧水を作る人のブログやサイトで工程を見てみると、容器を煮沸消毒してなかったり、保管方法が記載されていなかったりする為、本当に大丈夫か心配です。

井上咲楽さんは本を買って作っていると話していた為、大丈夫だと思いますが、正しい知識が無い人が真似てしまうと少し怖いですね。

つまり、作成方法によってはかなり汚い化粧水が出来る可能性がある為注意してください。

スポンサーリンク

井上咲楽がインスタで紹介した自作化粧水の注意点

井上咲楽さんが実践する自作化粧水は、知識が無い人が作るとどんなリスクがあるのでしょうか?

自作化粧水の注意点

・有効成分の配合量を間違えて肌トラブルが起きる
・適切に保管せず腐る
・容器を滅菌消毒しないことで腐る
・腐った化粧品を使い肌トラブルが起きる
・光毒性のある成分を日中に使用して日焼けやシミが発生

ザックリ確認してもこれだけのリスクが伴うようです。オーガニック化粧品は生ものなので、時間が経ったり保管方法が悪ければカビが繁殖したりする可能性があるようですね。

なので、皮膚科の先生は化粧品メーカの物を使うように推奨しているようです。理由としては2つあります。

1つ目は安全性を確認した製法で商品を開発している事。2つ目は商品のサイクルが早い為、より新鮮な化粧品が手に入る事。だそうです。

どんだけメーカーのもので良い物を利用しても、合わないものは肌荒れに繋がる事もあります。逆を言えば自作化粧品も自分の肌に異常が無ければ問題ないでしょう。

井上咲楽さんは本で記載されている製法を守って作っていると予想出来る為大丈夫だと思いますが、見様見真似で作るのは注意が必要ですね。

作る時は、このような注意点がある事を意識して使う方が良いと思いました。

スポンサーリンク

井上咲楽がインスタで紹介した自作化粧水まとめ

【今夜くらべてみました】に井上咲楽さんが出演しました。番組内で自作化粧水を作って利用している事を紹介するそうです。

自作化粧水は卵の薄皮から抽出したエキスを使うようで、いくつかのブログでも紹介されています。

しかし、化粧水の作り方の内容は様々で、中にはカビが生えたり、菌が繁殖する可能性があり汚いので作り方には注意が必要です。気が付かないで使用すると白癬菌などが発生する可能性もあります。

もちろん、井上咲楽さんのように正しく作れば問題ないのかもしれませんが、知識が無い人が作ると、肌荒れの原因になったりする為、作る時はしっかりと知識を付けてから取り組む必要があると思いました。

ISE
関連コンテンツ
Zucks
エンタメ美容芸能
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました