【有吉反省会】岡部磨知と鬼滅の刃の関係は?『炎』演奏の秘話とは?

みなさんこんにちは。

いつもありがとうございます。今日は有吉反省会がある日ですね。

有吉反省会に出演するのはバイオリニスト岡部磨知(おかべまち)さんです。岡部磨知さんは、なんと昨年大ヒットした鬼滅の刃の劇中曲『炎』を演奏した凄い人でした。

岡部磨知さんと鬼滅の刃とはどんな関係があるのかも調査しようと思います。

もしかしたら、次回作でも演奏を担当する可能性があるかもしれません。今回は岡部磨知さんがどんな人なのか、そして鬼滅の刃との関係について紹介していこうと思います。

岡部磨知(マチ)さんプロフィール

本名:岡部磨知(オカベマチ)

年齢:36歳

出身:茨木県日立市

所属:サンミュージックプロダクション

職業:バイオリニスト

岡部磨知さんは日本でも有名なバイオリニストのようです。残念ながら私は存じていませんでしたが、この業界では有名な方みたいです。

岡部磨知さんは兄の影響で3歳からバイオリンを始めたようです。やはりこの業界で成功する音楽家の方々の多くはみんな3歳~4歳くらいの幼少期から音楽に携わっているんですね。

高校と大学は一貫のようで、桐朋女子の音楽科を卒業しています。卒業後はパリに1ヶ月間留学してヘアモデルをしながらバイオリニストとして活躍されていたようです。

また、岡部磨知さんの活躍は音楽業界だけではありません。これは意外と知られていないようですが、実は日本で超有名なファッション雑誌CanCanで読者モデルを務めた事があるほど容姿も綺麗な方です!

この話を聞いた時、あぁ~結局綺麗だから売れたのか・・・と一瞬思ってしまいましたが、その活躍は本物のようで、オーケストラだけでなく、西野カナ、AAA、河村隆一など、超有名なアーティストの演奏を務めるなど凄い人でした!

そんな彼女が昨年活躍したのが大ヒットアニメの劇場版映画、『鬼滅の刃 無限列車編』です。これには驚いた方も多いのではないでしょうか?

どうやら、劇中曲で『炎』のバイオリン演奏を担当しているようです。私も映画を見ましたが、正直あのBGMは感動しました。

そもそも、なんで岡部磨知さんが鬼滅の刃の劇中曲を担当したのかも考えてみました!

スポンサードリンク

岡部磨知(マチ)さんと鬼滅の刃の関係

岡部磨知さんはかなりの漫画好きとしても知られています。特に『にがくてあまい』や『東京喰種トーキョーグール』などは好きらしいです。

なんと読んだ漫画は数千冊とも言われておりかなりの漫画オタク。

ここまで来ると、バイオリンと漫画というコラボが一部のファンから支持されるのも理解できます。

しかし、今回有吉反省会で問題として話題になっているのが、鬼滅の刃です。

岡部磨知さんは漫画オタクなのにも関わらず、まったく鬼滅の刃を読んだことが無いまま、『無限列車』の炎を演奏したんだとか・・・・

無限列車編ってそんなに長くもないし、すぐ読み終わるでしょ・・・と思ってしまいます(笑)

まさか、これだけの漫画オタクが鬼滅の刃を読んでいなかったのは驚きです。

確かに、鬼滅の刃は鬼と闘い血が出たりするので、少しグロイ部分があり苦手な人もいますが『東京喰種トーキョーグール』を見てるのであればそういった理由ではない事が想像できます。

単純に鬼滅の刃に関して興味がなかったのでしょう(笑)

しかし、本来は自分が手掛ける映画の曲であれば、一通り漫画を読んだりして内容を理解しているのだと思っていましたが、意外と中身を知らないで曲を演奏している人も多いんですね!

確かに楽譜通り弾けばいいので出来るとは思いますが、漫画オタクだっただけに残念感が強いです。

今回、岡部磨知さんが演奏した劇中曲は、LISAさんが歌う『炎』なので、人気再燃焼のトリガーになるかもしれませんね!

もしかすると、LISAさんとコラボなんてことも考えられるため期待しながら番組の発表を待ちたいと思います!

もし、岡部磨知さんとLisaさんの関係について気になる方は下記ブログも確認ください!

有吉反省会に岡部磨知が出演。映画『鬼滅の刃 無限列車』の劇中曲『炎』をバイオリンで演奏した岡部磨知と主題歌を担当したLisaとの関係について調査。また、岡部磨知が炎の演奏に抜擢された理由も確認した。

そんな岡部磨知さんですが、上記Twitterにもあるように今ではしっかりと鬼滅の刃ファンとなっているようで、今回番組で禊として言い渡された聖地巡礼を楽しんでいるようですね!

もしかしたら、鬼滅の刃ファンで聖地巡礼してる方はどこかで岡部磨知さんと出会う可能性もあるので、その時は『番組みましたよ~~』って一言伝えてあげると喜ぶかもしれませんね。

さて、そんな岡部磨知さんですが、コンサートは当然ですが、テレビ番組でもゲスト出演などされているようですが、他に普段どんな活動をしているのか気になりました。

せっかくなので調べてみました。

スポンサードリンク

岡部磨知(マチ)さんのバイオリン塾

岡部磨知さんは自身の公式HPを運営しており、バイオリン塾の講師としても活躍しているようです。

現在はコロナの影響でオンラインバイオリン塾として活動しているようで、PCかスマートフォンがあれば参加できるようです。

初心者から経験者まで誰でも対象としているようで、効率よく上達するスキルを教えてくれるのだとか。

しかも、バイオリンはそれなりに高価な楽器ですので、持っていない人も多くいると思いますが、レンタルもやっているようなので楽器はもっていなくても始められそうです!

また、重要な価格ですが公には公表されてないようです。しかし、Twitterなどのコメントを見る限り、結構高額だと感じています。

2015年のツイッターだったので現在と乖離してる可能性もありますが、当時ツイートしている方の内容は・・・・

『磨知先生の指導受けたい。でもお金の方が・・・・』

このようなコメントを残していたので、やはり一流のバイオリニストですから価格もそれなりに高いことが想定されます。

このバイオリン塾が1対1なのか、1対複数なのかによっても価格は変わってくるでしょう。

2019年に参加した人のツイートでは1対複数だったようなので、オンラインであればもしかすると当時の価格より安くなっている可能性もありますね。

これは一度公式HPから問い合わせ入れてみたらいいと思います。

テレビやラジオ、コンサートに指導家などマルチで活躍している岡部磨知さんは今後注目されそうですね!

バイオリニストに興味がある方は下記記事もオススメです!

みなさこんにちは!! 木嶋真優さんってご存知ですか? 木嶋真優さんと言えば、世界的にも 有名なバイオリニストです。 CDの販売や...

まとめ

今回は有吉反省会に出演した岡部磨知さんの紹介や鬼滅の刃の関係について調べてみました。

鬼滅の刃の曲と言えばどうしてもLISAさんが目立っていますが、映画全体を構成している中で岡部磨知さんも活躍されたようですね。

幼少期からバイオリンを通じて活躍されていて、漫画オタクとしても知られており、その美しい容姿からCanCanの読者モデルまで勤め上げ、音楽やメディアで大活躍されていました。

鬼滅の刃の映画『無限列車』の劇中曲で『炎』の演奏を担当したにも関わらず、漫画を読んだことが無いなど、意外性のある一面もありましたが、有吉反省会の禊で鬼滅の刃の聖地巡礼をされているようで、もう鬼滅ファンの1人となっているようです。

コンサートやメディアの出演以外にも、ご自身でバイオリン塾を運営しているようで、多くの人にバイオリンの素晴らしさを伝えられているようです。

非常に美しい容姿と圧倒的なバイオリンスキルで今後も活躍が注目できそうです。

また、何か新しい情報が入ればこのブログでも紹介して応援していこうと思います。

それではみなさん、また宜しくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告1




広告1




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする