スポンサーリンク

樹氷幻想回廊ツアー:蔵王の樹氷イルミネーションを見る為の準備と予約方法は!?<帰れマンデー見っけ隊 2019>

旅行

みなさんこんにちは。

2/18に【帰れマンデー見っけ隊】が放送されます。

今回はサンドウィッチマン、阿佐ヶ谷姉妹、寺島進、加藤ローサで山形の蔵王にある絶景、樹氷を目指す旅が放送されます。

樹氷といえば自然の芸術と称されており、毎年世界各国から樹氷を見る為に観光客が絶えない有名観光スポット!!

多くの人は日中スノーボードやスキーを楽しみながら樹氷を見学します。

しかし、山形の蔵王にはもっと美しい樹氷のイルミネーションを見る事が出来る樹氷幻想回廊ツアーがあるのです!(^^)!

樹氷幻想回廊ではどんな光景を見る事が出来るのか?

見る為には何をすればいいのか?などお伝え出来ればと思います!!

スポンサーリンク

樹氷とは??

樹氷は3つの工程から出来上がった自然が生み出す芸術作品。

① 着氷:木の枝、葉に対して多量の過冷却水滴と雪がある一定の方向から強い風に乗って吹き付ける現象。

※過冷却水滴:0度以下でも凍らない水滴のこと

② 着雪:着氷した氷の隙間に雪が積もっていく。

③ 焼結:着氷した過冷却水滴と着雪した雪が氷点下で固まった状態

現地では天候が悪くあまりきれいな写真が取れませんでしたが、こんな感じです。

夜見るとこんな感じに見えます。

あれ?夜に樹氷なんて見えるの?山頂でしか見れないのに大丈夫?って思われる方もいると思います。

蔵王には夜に樹氷を見る事が出来るツアーとして、樹氷幻想回廊ツアーが用意されています。

2018に見た、樹氷イルミネーションについてご紹介します。

樹氷イルミネーションとは!?

冬の蔵王はスキーやスノボーだけが楽しみではありません。むしろそれはオプションといっても過言ではないです。

では何がメインは何だ? となると思います。

メインは夜に参加する事が出来る、樹氷幻想回廊ツアーです。

このツアーに参加すると夜に『樹氷イルミネーション』を見る事ができます!!

真っ白な樹氷へカラフルな色がライトアップされとても綺麗で、感動します。

周りは樹氷だけしか見えずとても神秘的な光景でした!(^^)!

スポンサーリンク

樹氷以外もお勧め

樹氷幻想回廊ツアーでは樹氷以外にもライトアップされている樹木がとてもきれいです!!

枝に舞った雪とブルーライトの組み合わせがとても綺麗です。

ただライトアップしているだけではなく、白い雪化粧部分を残しつつ、一部をライトアップする工夫もされている箇所があり、このグラデーションが感動します!!

是非一度見て頂きたい絶景です!!

では、どのようにしたらこの絶景を見ることが出来るのか、確認していきましょう!!

樹氷幻想回廊ツアー

蔵王には『樹氷幻想回廊ツアー』が準備されています。このツアーは夜にロープウェイでゲレンデに向かい、そこから下記の雪上車に乗り込みゲレンデを登っていきます。

平坦な道に着くと一度降りる事ができ、短時間ですが自由に写真撮影する事も可能です!!

樹氷幻想回廊ツアーの参加方法

このようなパンフレットが駅やバス停、後は蔵王のホームページなんかから見つける事が出来ます。

記載にある電話番号へ電話すると、担当者から希望日時と時間を聞かれるので空のある予定で予約するだけです。

後は当日、時間になる15分前までに『蔵王山麓駅』へ向かいチケットを購入して待っていればいいだけです。

時間になると担当者が案内してくれます。

チケットはこんな感じのものです。

必要な準備

  • スキー、スノボーウェアのような防寒対策がされた服とブーツ、手袋等
  • 記念撮影用のカメラ ⇒ 写真撮影時間は確保されている為必須アイテム
  • ホッカイロ ⇒ 一眼レフカメラなど使用する場合、氷点下で撮影する事になる為、ホッカイロなどでカメラを温めながら使用するとハングアップを抑えられる
スポンサーリンク

おすすめ座席

雪上車は向かい合って座るようになります。

行きかえり同じコースを通るはずですが、やはり行の方が盛り上がる為、良い席で座りたいですよね。

おすすめ席は、進行方向に対して体が同じ向きになる席が良いと思います。

この理由は、上り坂がかなり急な為、逆側に座ると前に倒れないように結構踏ん張って耐える必要があり、窓から写真を撮る余裕が無くなります。

逆の席だと、背もたれがある為、楽です!!

あとは窓際がやはりお勧めですが、子供たちも見に来ている為、そこは大人の対応でお願いしたいところです。

樹氷幻想回廊ツアー開催期間や時間

開催期間:2018年12月22日~2019年月3日

所要時間:約60分

開催時間:17:00、18:00、19:00、20:00の計4回
※15分前集合

集合場所:蔵王山麓駅

値段:おとな 4000円  こども 3300円

完全予約制

樹氷幻想回廊ツアー注意事項

樹氷幻想回廊ツアーは完全予約制です。

当日予約はほとんど埋まっているようです。平日なら可能かもしれませんが、これを目当てに蔵王へ訪れる観光客も多い為、必ず事前予約しましょう!!

現地の人からほとんど当日では予約取れないとお聞きしました。

雪や氷のイルミネーションに興味がある方

【氷柱イルミネーションは飯能・秩父?どこで見れるのか?<帰れマンデー見っけ隊!!2019>】

https://hi1987.net/2019/02/11/hyouchu_hannou_chichibu/hyouchu_hannou_chichibu-3016

まとめ

  • 樹氷は着氷、着雪、焼結から出来上がる
  • 夜に樹氷を見る事が出来るツアーとして、樹氷幻想回廊ツアーが用意されている
  • 樹氷幻想回廊ツアーはロープウェイと雪上車で樹氷が見れる山林まで向かう
  • 樹氷幻想回廊ツアーは完全予約制で蔵王HPから予約可
  • 樹氷幻想回廊ツアーの必要準備:防寒対策がとれた服とブーツ、手袋とホッカイロ
  • 樹氷幻想回廊ツアーの雪上車お勧め席:進行方向に対して体が同じ向きになる席
  • 樹氷幻想回廊ツアーは7日前から予約出来る為、早めに予約する事。当日予約は取れない場合が多い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行絶景自然
スポンサーリンク
hide.iをフォローする
Kokorone Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました