情熱大陸:秋田犬を育てる『能代幸寿荘』と本瀬純一の紹介!!<2019>




みなさんこんにちは。

2月10日の『情熱大陸』で秋田犬専門の犬舎を営む本瀬純一さんが紹介されます。

秋田犬と言えば、フィギュアスケートのザギトワ選手へ贈呈された犬種です。

近年、日本より海外で秋田犬がとても人気が出てきています。

今日は『情熱大陸』で紹介された秋田犬を専門に扱う犬舎『能代幸寿荘』と能代幸寿荘の代表を務める本瀬純一さんについて紹介していきます。

スポンサードリンク

秋田犬ってどんな犬種!?

1931年に秋田犬と命名された犬種は、当時日本原産7犬種の中では珍しい大型犬でした。

全国的に有名となったのはやはり『忠犬ハチ公』ですね。『ハチ公物語』という映画にもなっており、主人が亡くなった時、霊柩車を追いかける姿はとても高い忠誠心を感じました。


出展:https://www.youtube.com/watch?v=ETrBrX1r0Ow

しかし、多くの人がテレビや銅像で見た事はあるが、その珍しさゆえ直接見た事は少ないのではないでしょうか。

秋田犬は『忠犬』として主人に仕える事で有名ですが、実は攻撃的な性格も持ち合わせているようです。

映画や動物番組のイメージから『可愛い』とか、『忠誠心が高そう』など感じますが、逆を返せば『警戒心が強く』、主人を守ると言う観点から『攻撃的』な性格も持ち合わせているようです。

飼育はとても難しいと言われており、子供の頃に飼育を甘やかすと、無駄吠えや噛み癖が治らず、攻撃的な一面がある事から手が付けられなくなることもあるようです。

秋田犬を飼育するには、ブリーダーとしても優秀でなければ管理できないのでしょう。

優秀なブリーダーしか扱うことが出来ない理由はここにあったのですね。つまり、情熱大陸で紹介された本瀬純一さんは、この数少ない名ブリーダーの1人ということです。

秋田犬のサイズ

秋田犬の大きさ(体高)

オス:66cm前後
メス:60cm前後

秋田犬の重さ

オス:35kg~50kg
メス:35kg~45kg

スポンサードリンク

能代幸寿荘とは!?

能代幸寿荘(のしろこうじゅそう)とは情熱大陸で紹介された本瀬純一さんが代表を務める秋田犬専門の犬舎です。

現在生後2ヵ月~10歳までの秋田犬を飼育しています。

フィギュアスケートのザギトワ選手に送られたマサルもここで育てられました。

昨年贈呈されたマサルの動画はこんな感じです!!


出展:https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=5kABLjEbmlw

出展:https://www.youtube.com/watch?v=9xds7TzgHHU
 

相当飼育が素晴らしいのか、凄くおとなしそうに見えますね。ザギトワさんも可愛がってくれているようで見てるこっちも嬉しくなります!!

さて、能代幸寿荘の細かい情報ですが、公式ホームページにも記載が無く、現在飼育している犬の情報と能代幸寿荘の所在地程度です。

秋田犬を飼いたい方は調べるより、まず電話やメールで一度問い合わせをしてお話を伺うのが早いかもしれません。

ここ最近では、中国人観光客が能代幸寿荘に訪れたり、ベラルーシから注文が届いたりととても人気がある為すぐに取引できるかは分かりません。まずは問い合わせするところから始めてみるといいのではないでしょうか!

能代幸寿荘の概要は下記になります。

事業所:能代幸寿荘
責任者:本瀬純一
所在地:秋田県能代市河戸川字南後町60番地2
電話番号:090-2020-1486
FAX番号:0185-54-7010
メールアドレス:info@noshirokojuso.com

引用:http://noshirokojuso.com/?page_id=1454

本瀬純一さんのプロフィール


出展:https://mainichi.jp/graphs/20190208/hrc/00m/200/001000g/10

名前:本瀬純一(もとせ じゅんいち)
生年月日:1962年
年齢:56歳
職業:能代幸寿荘 代表 / 秋田犬ブリーダー
受賞歴:本部展年齢別部門優勝8回、最高賞と呼ばれる名誉章2回受賞

情熱大陸で紹介された本瀬純一さんは、能代幸寿荘の代表として秋田犬を専門に飼育・繁殖・育成を手掛ける名ブリーダーです。

中学1年生の時に『秋田犬保存会』に入会しました。

秋田犬保存会とは!?
 ☞ 天然記念物指定されている秋田犬の保護や繁殖、育成、まあはそれに付随する人材の育成を目的とした公益社団法人です。

中学1年生の時から秋田犬に関わり続け、現在では生後2ヵ月~10歳までの秋田犬を計18匹も飼育しています。

毎朝、5時半から1匹ずつ散歩をさせ、10歳ともなるとその散歩は2kmにも及びます。なんとこの生活を25年間毎日欠かさず行っているようです。

当然この他にも餌や飼育小屋の環境整備、育成等の時間も掛かる為、毎日ほとんど眠れないのではないでしょうか!!

とても簡単に真似できる事ではありません。秋田犬への愛情の賜物ですね!(^^)!

しかし、そんな愛情も時には苦しくなる時があるようです。それは病気になった秋田犬を苦しめない為に安楽死させる決断をしなければならないことです。

ブリーダーとしてとても辛い瞬間だと思います。しかし、これがブリーダーの責任だと本瀬純一さんは語っていました。このような決断が出来てこそ世界一の秋田犬ブリーダーだと思いました!!

現在、保健所には多くの捨てられた動物たちがいるとニュースで盛んに取り上げられますが、本瀬純一さんから沢山の愛情を注がれて育った能代幸寿荘の秋田犬はさぞ幸せだと思います。

スポンサードリンク

受賞歴

本瀬純一さんは沢山の受賞歴をお持ちですね。これも、名ブリーダーの力でしょうか!!

しかし、一般人がこの結果を見ても何が凄いのか分からないですよね??

そこで、秋田犬の本部展で一席を取ることがどれほど難しいのか調べたところ、『暗闇で針に糸を刺すようなもの』と例えられます。

単純に血統があれば受賞出来るものではないとのこと。

ここでブリーダーの真価が問われるのです……

同じ血統の犬を育てるにも素人と名ブリーダーでは飼育方法はまるで異なります。例えば、素人の場合、秋田犬を育てるとき家の中に入れてしまう場合が多いです。

家族として扱うのですから当然な気もしますが、これは秋田犬の毛吹きの状態を悪くします。

もともと、秋田犬は外で飼育される犬であり、外気温に合わせて毛並みも変化します。

適温環境で育てられた秋田犬は、外気温に適応してきた秋田犬より毛が短くなる事が多く、これは品評会で大きな減点対象だそうです。

このように、素晴らしい血統の秋田犬でもブリーダーの腕次第で良くも悪くもなる事がご理解いただけたと思います。

そんな難しい品評会で何度も受賞されている本瀬純一さんはやはり秋田犬の名ブリーダーですね!(^^)!

現在飼育されている秋田犬のなかで品評会受賞歴のある秋田犬が下記になります。

剣 佑 号

第136回本部展 幼犬A組一席

国宝丸 号

第136回本部展 若犬一席

第139回本部展 成犬B組特優一席

曽 良 号

第134回本部展 若犬三席

第137回本部展 成犬B組特優二席

乱心女 号

第133回本部展 名誉章

本項の写真出展:http://noshirokojuso.com/?post_type=dogs

スポンサードリンク

能代幸寿荘の秋田犬購入方法と値段

情熱大陸で紹介された能代幸寿荘の秋田犬を購入する方法はHPに記載ありませんでした。

しかし、海外から注文を受けている事を踏まえると電話やメールにて問い合わせする事で解決すると思います。

また、どの年齢の秋田犬から購入可能なのかは記載ありませんが、現在下記の子犬が紹介されています(紹介されている子犬の一部です)。

生年月日:2018年12月11日
性別:オス

生年月日:2018年12月11日
性別:メス

生年月日:2018年11月15日
性別:オス

生年月日:2018年11月15日
性別:メス

生年月日:??
性別:メス

生年月日:2018年8月2日
性別:オス

生年月日:2018年11月1日
性別:オス

本項の写真出展:http://noshirokojuso.com/?post_type=puppy

どの秋田犬も可愛いです。見つめられるとついつい写真にくぎ付けになりますw

値段としては記載が無い為、こちらも問い合わせが必要です。一般的にあまりペットショップなどに出回らない為、値段にも幅があるようです。

安ければ数万円~高ければ20万前後

素晴らしい血統書が付いている場合はもっと値段が跳ね上がるかもしれません。

購入前の注意としてよく言われるのは、値段だけでなく、本瀬純一さんのように優秀で信頼できるブリーダーに育てられているかという点です。

前半でも少し触れましたが、秋田犬の性格は『攻撃性』も兼ね備えています。正しい育成方法でないと手に負えないこともあるようなので、購入の際は慎重に検討しましょう!!

まとめ

  • 『情熱大陸』:秋田犬専門の犬舎(能代幸寿荘)を営む本瀬純一さんを紹介
  • 秋田犬は『可愛い』、『忠誠心が高そう』というイメージがあるが、『警戒心が強く』、主人を守ると言う観点から『攻撃的』性格も持ち合わせている
  • 秋田犬の飼育は難しく、子供の頃に甘やかすと噛み癖や無駄吠えが多くなり手が付けられなくなる
  • 秋田犬の大きさ:オス:66cm前後 メス:60cm前後
  • 秋田犬の体重:オス:35kg~50kg メス:35kg~45kg
  • 能代幸寿荘(のしろこうじゅそう)では現在生後2か月~10歳前後の秋田犬を飼育している
  • 秋田犬を飼いたい方は、HPに購入方法等の説明が無い為、能代幸寿荘へ電話やメールで一度問い合わせしてお話を伺う
  • 本瀬純一さんは秋田犬を飼育できる数少ない名ブリーダー
  • 本瀬純一さんは本部展年齢別部門優勝8回、最高賞と呼ばれる名誉章2回受賞
  • 本部展の受賞は『暗闇で針に糸を刺すようなもの』と例えられるほど難しい。
  • 秋田犬の値段:能代幸寿荘のHPでは値段の記載が無い。一般的には数万円~20万前後と言われているが、血統書のレベルや品評会の受賞歴によっては高額になるかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする