Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

秋を楽しむ!! 茨城・月居山の楽しみ方とは!?




みなさんこんにちは。10月17日に【趣味どきっ! おとなの歩き旅 秋「歴史ロマンを楽しむ低山歩き 茨城・月居山」】で秋の茨城について紹介されます。

低山との事で簡単に堪能できる秋の散策を楽しめます。

今日はそんな茨城・月居山の楽しみ方を調べてみます。

スポンサードリンク

月居山とは

これ何て読むの?って方がいるかもしれないので、まずは名前の紹介。

名前は【つきおれさん】と読みます。月居山は茨城の山で、ハイキングするのに有名です。

袋田駅から向かうことができ、ハイキングとしては初級コースなので素人でも楽しめます。

ハイキングは大体3時間弱との事で、遠方からの日帰りでも楽しめます!!

袋田の滝


出展:http://www.yamaquest.com

月居山といえば、袋田の滝ですね。

日本三名瀑の1つで、迫力のある滝です。四季によって見え方が異なる為、シーズン毎に楽しめます。

『心地よい春風の滝川』の春、『光に反射した滝の水しぶきが見える』と夏、『紅葉のバックに流れる滝』は秋、『凍結した滝』は冬と4回は訪れないと全ての良さがわからないようです。是非各シーズンで楽しみましょう!!

スポンサードリンク

月居城

月居山の山頂には月居城跡があります。滝から一度山王山へ上がった後、そこから下ると寺院の跡地である金搗き堂があります。

跡地に向かうまでには水戸烈公の石碑や月居観音があります。

た土地から上るといよいよ城の跡地に向かいます!!

意外と登ったり下ったりがおおく足腰に負担が掛かるかもしれません。無理のない範囲で観光するのがいいですね!!

まとめ

  • 月居山のハイキングは3時間程度
  • 袋田の滝は年に4回楽しめる
  • 山王山を越えて月居城跡へ。上り下りが多いので体への負担に注意!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする